BABYMETAL 16.9.19 東京ドームライブ参戦記録 | BABYMETALとか

BABYMETALとか

基本 BABYMETAL ネタですが、それ以外も投下してます。

最近は年齢の為か 記憶の消失SPEEDが半端ない為、個人的に当時の記憶をとどめおきたく、詳細をここに記録するものです。
「見せる為」でなく「記す為」なので、書き方も内容もかなりアレです。


16年9月19日(月・祝)、東京ドームにて 『 BABYMETAL WORLD TOUR 2016 LEGEND - METAL RESISTANCE -

RED NIGHT & BLACK NIGHT AT TOKYO DOME 』RED NIGHT(2DAYSの初日) へ参戦 (∀`)9ビシッ

いつの間にか、前回のライブ参戦から丁度1年を経過。 その前回のライブ参戦で「最後」と思っていたものの、

東京ドームと言う事もあって試しに(※)抽選へ申し込んだら、何と THE ONE SEAT に当選。

「これは行くしかねぇだろ!」 と参戦を超決定! ※公演が祝日でも移動だけで休暇取得が必要の為、躊躇するのじゃ。

が、よく考えたら東京ドームの広さから考えると 「THE ONE SEAT ってどんな?」 と不安になる…

当日その不安は的中するも、今回のライブは今迄以上に超すっげぇ かっこよかった!

もっっう!どうなってんだ BABYMETAL !! どこまで俺たちを虜にするのか!!!

 

参戦状況:
 ・自宅のある西日本から東京へ前日入り!
 ・横アリライブで 東京ドームライブの情報を公開直後に、東京ドーム近くのホテルを予約!
 ・「THE ONE」先行予約にて第1希望の THE ONE SEAT に当選!
 ・座席は当日にならないとわからないぜ! orz

つかスタンディングでなく全席指定との事から、

一体どんなライブになるのか不安が募る…

 

前回のライブ参戦:

 1) BABYMETAL 15.6.21 幕張メッセライブ参戦記録

 2) BABYMETAL 15.9.17 ZeppNambaライブ参戦記録

 

9月17日(土) ━━━━━

 移動日の前日。 TVではもっぱら、めっぽう強い台風の話しばかり。

 それにしては日中とても素晴らしい天気で超快適だったが、やはり晩からは大雨となった。

 止みはしたものの、果たして翌日のJR(在来線) はまともに動いているのか?

 折角、確実に東京に着く為、飛行機ではなく新幹線にしたのに…

 不安で寝れなくなる。

 

9月18日(日) ━━━━━

 予定していた時刻より、30分早く家を出る。

 案の定JRの駅に着くと、電車は本数を減らし 且つ 一部区間を徐行で運行していた。

 それでも予定より早い電車に乗車でき、目的の駅に到着した時は、予約した新幹線へ乗車するには

 ギリギリの時刻だった。 あっぶねぇなぁ (;´・ω・)

 (JRの責任範囲で切符を変更できるけど、数時間も乗る電車の座席位置を変えたくはない)

 

 東京駅に着いて直ぐに京葉線へ乗り換え。 またまた寄り道 (`・ω・)ゞ
 何と言うか…前々回の寄り道で 「東京おもちゃショー2015」 へ行き、「ゲームショーなら兎も角、

 おもちゃショーは見るものがない」 的な事を書いたが、今回はまさかのゲームショーww

 

 海浜幕張駅に着くと雨が降っていたが、構わず傘を差さずに幕張メッセへ向かう。

 この 「東京ゲームショー2016」、何に一番感動したかって 「1年前の幕張メッセライブと入場経路も

 入口も全く同じだった」 こと。 まじで感動した (´;ω;)

 んで、「東京ゲームショー2016」 自体は、、

 

 (´-`).oO( ん?グランツーリスモかな?すげぇリアルだの

 (´-`).oO( お、ストリートファイターかな?それともコラボかな?

 (´-`).oO( インテルはパトレイバーみたいなロボットか

 (´-`).oO( 大胆な恰好のおねぃさんは生で見ると何とも思わんなぁ

 (´-`).oO( …

 (´-`).oO( まぁ、こんなもんか

 何か面白味を感じなかった orz  …多分年齢的な問題

 

 因みにコスプレコーナーが離れにあり、帰り掛け外から覗いて見た。

 なんつーか、1人のコスプレイヤーに対して向けられた多くのレンズが、キレイに並び1枚の壁を作ってる感じ?

 その状況に、池の鯉が餌を催促し 口を開けて集まっている姿 を思い出した。

 土萌さんは好きです(後姿しか見えなんだ)。

 ────────

 つーわけで、海浜幕張駅から東京駅に戻り、乗換え・乗換えで 水道橋駅に到着。

 東京ドームはずっと昔に1度来た事があり、迷わずに進むと、そっこでメイトを発見する。

 声は掛けない。

 そして東京ドーム到着!

 
 物販コーナーは設営を済ませ、グッズの入ったダンボール箱を テントへと大量に運んでいる最中だった。

 

 正面より、左からぐるりと反対へまわり、THE ONE SEAT 専用の 25ゲート を確認する。

 

 ゲートはとてもシンプル。 全てのゲートでスタッフが作業中だった為、事前確認ができるところはなかった。

 東京ドームシティのサイトに "25ゲート横にコインロッカーあり" と書かれており、事前にゲットしたかったが、

 実際はゲートの中。 "横"とは?

 まぁ想定はしていたので、地図で 25ゲート の直ぐ右上にある ラクーア 1階のコインロッカーをゲットする。

 25ゲートからバリ近。

 因みにコインロッカーの数が妙に少なく思えた。 多分点在しており、全てを合計すると数はあるのだろう。

 25ゲートに居たスタッフへ 「この中にコインロッカー沢山ある?」 と聞くと 「結構沢山あります」 との事だったが、

 ライブ当日に実際に見た時は 「少なくね?」 と思った。 ただゲートの先にも点在はしていた。

 又、ゲート付近に 「東京ドームは地震に強い建物なので、地震の時は外へ逃げんなよ」 と書かれたパネルがあり、

 「へぇ~」と 少し関心した。

 

 ここではドラッグストアで OS-1 と ホットアイマスク を買うのも目的としており、ラクーアにマツモトキヨシがあるのは確認済み。

 が、びっくりするくらい狭くて何も無く、1つも買わずに店を出る。 想定外。

 仕方なく地図で右下に表示されているジョナサンで、この日 最初の食事を取る。 ビールがしみる ( ノД`)

 ホテルは地図の上方になる 東横イン (地図では表示の外)。

 これまた バリ近 なので、連泊にて "部屋掃除なし" とすると、東京ドームとの頻繁な行き来にとても重宝した。

 

 んでホテルへ向かうと、ホテルの直ぐ近くに大き目のドラッグストアあり、無いと思っていたコンビニもあった。

 事前確認では、これらは見つからず。 Google先生?

 因みにホテルはリッチモンドも近くにある。 ホテルは断然リッチモンドがおすすめなのだが、この日は非常に宿泊費が高く、

 常に安定した料金で部屋を提供してくれるのは東横インだ。

 ホテルに着くと翌日の準備を済ませ、就寝。 前々回は寝れなかったが、今回は比較的すっと眠りにつく。

 

9月19日(月・祝) ━━━━━

 ライブ当日。 Tee はコレ。

 

 グッズは事前販売で購入済み。 ここ迄で散々お金を使ってきた為、ここでしか買えない赤タオルも

 たかが既出イラストのクリアファイルを特典にした来日記念版CDも買うつもりは無く、落ち着いてホテルを出発。

 8:30 に出たかな? Twitterで物販コーナーには既に長い列ができている事は承知。

 

 周辺をウロウロするも前の晩から気がかりだったのは台風。

 自分は、過去何度か旅行と台風が重なるも、理由不明の全て回避・快晴だった事から、比較的楽天的であった。

 しかし、あまり迷信染みたものにすがっては帰れなくなるのではと不安に思い始めていた。

 そこで意を決し アイホンから ANA へアクセスして、翌日の帰路便をキャンセル( 帰りはしんどいので飛行機にしてた )。

 "欠航の可能性" だけでもキャンセル料は発生しない事を、前の夜に確認済み。

 直ぐにJR水道橋駅へ向かい新幹線の切符を買いに行く。

 

 が、物販コーナーを横切る際、グッズとは別のCD販売コーナーへ人が10人も並んでいないのが目に入る。

 もう直ぐ販売開始時刻だ。

 

 

 並んだ、、、、クリアファイルゲットだぜ! orz

 

 てなわけで、券売機にて翌日朝の新幹線の切符を購入。

 再び東京ドームに戻り、ウロウロ。

 正面では色んな人がワラワラ。 ベビメタコス。 神バンコス。 奇抜な恰好の人。

 人だかりができ、TVカメラを向けられた 海外勢。 スウェーデンかな?

 超有名なイギリス姉妹ふたり。 来日はふたりのTweetで知っていた。

 ベビメタコスで華麗なダンスを披露する小さな女の子。

 多くの人がそんな人達と並んだり、又、仲間内で並んだりして、記念撮影に勤しんでいた。

 因みに神バンコスの人はアローを持ってたけど、手作りかな? ちょっと形が違ってた気もするけど。

 

 

 ウロウロした結果、この日の為に買った靴で足が痛くなり、雨も時折強く、少し元気がなくなる。

 休み休みしていると、一人の男性が声を掛けて来た。 今回が初参戦の様で、今来たとか。

 色々と話をしつつ LINE交換すると、どうやら同い年。

 ゲート25 から 正面へ一緒に歩き、物販コーナーを見てくるとの事で、そこでわかれた。

 

 物販は、グッズの事前販売、設営されたコーナーの大きさ、最近の準備する在庫数の多さから、

 その内に並びがなくなり 欲しけりゃ直ぐに買える状況になるだろうと踏んでいたが、

 列なくなんねぇーし、売り切れも発生…

 東京ドームの中にも物販コーナーはあったけどね。

 

 ゲート25 に戻ると、リハの音が爆音で聞こえた。 最後どでかい花火があるらしく、ドーーーーーン!! って

 雷が落ちたかと少しびびった (;^ω^)

 

 そう言えばベビメタライブと言えばメイトが作った記念作品の配布数々だが、雨もあってウロウロする気になれなかった…

 ────────

 入場時刻が近くなると 25ゲート前に柵が設置され、係員の呼び掛けに直ぐに反応して 先頭組みに並ぶ。

 ただ並んだ順番と座席位置は関係しない。 既に抽選で決まっているからだ。 気になっていたのはコインロッカー。

 後方では、雨が降っていたので入場へ並ぶ人数が制限されていた。

 

 会場準備に手間取ったらしく、入場開始時刻を過ぎても少し待たされた。

 入場開始の合図と伴に、顔認証を開始。 認証をパスするとチケットを渡される。

 

 その後、奥の回転扉からゲートを通り、今度はコルセットを渡される。 THE ONE SEAT はコルセットに柄が入っている。

 

 コインロッカーは回転扉を潜ると直ぐ目の前にある。 一番端のロッカーへ大き目の荷物を放り込み、

 直ぐに席へ向かうが、目の前を骨の人が全力で立ちはだかるwwww

 

 「コルセットをはめてけ」「こうやってはめれ」とwwww

 

 その後、移動経路は図の通り。

 

 席に着くと何故か既に女の人がおり、確認するとその人の間違い。 直ぐに移動して貰う。

 んで … 位置は微妙。

 近くもないが遠くもない。 右手にはバックスクリーンらしき物。

 つまり、正面でも真裏でもなく。 どちらかと言うと端。

 中央ステージからのびた、3本の花道からも遠く、花道に挟まれた丁度中央付近。

 救いは、席が通路で挟まれたブロック単位で組まれていたが、座った席の前に1つ席があり、その前が通路で広かったこと。

 また、直ぐ右も通路で広かったこと。 なので他の人からすると良い席には見えたかも知れない。

 

 手持ちの荷物とOS-1を椅子の下に置き、待機。

 中では席へ案内するスタッフと、飲み物を売り歩く売り子がウロウロ。

 又、注意事項や東京ドームは地震に強いぞと繰り返すアナウンス。

 ワイヤを滑る様に行き来するカメラ。

 因みに今回の鞄の中身もよくよく検討したが、結局活躍したのは目薬くらい。

 今回初めて双眼鏡を持って行ったが、案の定 使わずじまい。

 

 ステージは非常に変わっており、「これもしかして回転する? いやまさかそれにしてはデカすぎ。」 と思ったら実際回転した。

 また上空に手擦りが見え、「まさかあそこで歌うの? 見えんけど?」 と思ったら実際歌った。

 2階席の人からは見えたのかな?

 

 ちな、今回は会場にアイホンを持って入った。 いつもは壊れたら嫌なので持って入らないが、今回はスタンディングでなく

 全席指定の席と言う事で比較的安心。 場内から Tweet や 開演前後の撮影もできる。 って思ってたらやっぱ撮影禁止なのね。

 それでも撮る人がおりデータを削除される場面を数回 目にしたが、スタッフに迷惑を掛けたらいかんぞ。

 

 そして左隣りの人と少しだけ話つつ待機をしていると、骨の人が会場の盛り上げに精を出していた。

 当ブロックの群れはおとなし目。

 そして比較的待ち時間なく開演し、今度は目の前のステージの上にあるモニタから、骨の人が何やら説明を開始( KOBA M.?)。

 RED NIGHT と BLACK NIGHT で同じ歌はやらないらしい、、(´゚ω゚) エッ

 そして 「コルセットを光らせる為に首を振れ!」 と。

 はい、わかりました~ ノ

 

 ちな、このモニタの映像が非常にキレイでびっくりした! 映し出された3姫もたいへんお美しい (〃▽)

 でも生が見たいのであまりモニタは見なかったけど…

 ────────

 そしていよいよ開始。


 01 Road of Resistance
 02 ヤバッ!
 03 いいね!
 04 シンコペーション
 05 Amore -蒼星-


 06 GJ!
 07 悪夢の輪舞曲
 08 4の歌
 09 神バンドソロ
 10 Catch me if you can


 11 ギミチョコ!!
 12 KARATE
 13 Tales of the Destinies
 14 THE ONE

 

 おいw いきなり RoR! そして3姫は予想通り上空で踊っていて 手しか見えんww

 しかし このステージ! ドームを利用したライティング! すっげぇかっこいい!!

 曲を重ね シンコペーション、Amore、GJ! 「 おぉ! これ歌ってくれるんだ!!(泣) 」

 

 3姫が上空から下のステージへ降りると 何とかその姿を確認でき、そしてステージが回転すると より確認をする事ができた。

 途中の紙芝居では 「おねだりはもうしない」 って…

 「え? どうなんの? どうすんの?」 って思っていたら、普通に4の歌ww

 大好きな CMIYC もあり、歓喜!! ゚Д゚)ノウォォ!!

 そして KARATE だ! 事前の確認で 「東京ドームではジャンプ禁止」 との情報を見ていたが、

 SU-METAL の 「EVERYBODY JUMP!」 の合図にトランス!! もう構わず大ジャンプ!!

 ジャンプが終わると、席からだいぶ移動していたww 「東京ドームは地震に強い」はこの前振りだったようだww

 自分の席にも隣りの人が移動しており、ジャンプで荷物が踏み潰されるかと 不安になったww

 あと気になったんだけど、道案内をしてたスタッフの女性が、公演中に皆の邪魔にならない様、通路で体育座りしてたよ ;^^)

 

 そして最後、Tales of the Destinies からの THE ONE だ。 アルバムでも この流れが大好きだ!

 ここで皆のコルセットがひかり、一面が星輝く宇宙の様だった。 そんな中で聴く THE ONE…

 なんて最高のライブなのだろうか、、、、

 

 結果、思い入れのある BABYMETAL DEATH と聴きたかった META!メタ太郎 に神バンソロ2 が無かったのだが、

 それでも聴き逃したくなかった歌を沢山聴けて、とても良かった。 本当に最高だった!!

 

9月20日(火) ━━━━━

 朝早々に移動。 ホテルロビーでは朝食を取るメイト達。

 チェックアウトでハンガーの破壊と金庫閉込めの 些細な問題をやり取りした後、帰路へ。

 本当は前々回に行ったマッサージへ行くつもりだったが、何度電話しても窓口の人と話が噛合わず、

 「そこ迄して行かん」とやめた。

 

 都内は通勤時間帯。 ライブで無かった圧縮が 山手線で発生。

 新幹線では、大雨により自分のを含め乗客のスマホが一斉に避難指示の警報を鳴らすと言った出来事もあったが、

 家に着くと超快晴。 あー、、とても良い旅だった。