BABYMETAL 15.9.17 Zepp Nambaライブ参戦記録 | BABYMETALとか

BABYMETALとか

基本 BABYMETAL ネタですが、それ以外も投下してます。

最近は年齢の為か 記憶の消失SPEEDが半端ない為、個人的に当時の記憶をとどめおきたく、詳細をここに記録するものです。
「見せる為」でなく「記す為」なので、書き方も内容もかなりアレです。


15年9月17日(木)、Zepp Namba にて 『 BABYMETAL WORLD TOUR 2015 in JAPAN 』 へ参戦 (∀`)9ビシッ
初戦の 15.6.21 幕張メッセでのライブで 「マジでDeathする云秒前」だった為、当日迄 かなりネガティブな思考になり、
今回も準備に準備を重ねたが、本番では予想外の余裕さ (ノ∀^)ノ ヒュー
それに今回はバリ地下! 当日の事を思いだすと 感動で 枯れ果てるまで泣ける! (TДT

参戦状況:
 ・朝から大阪まで新幹線で移動!当日日帰り!
 ・「THE ONE」先行予約にて第2希望の MOSH'SH PIT(1Fスタンディング)に当選!
 ・スタンディングと言う事で かなりブルーになる!
BABYMETAL


【前日まで】
前回の幕張メッセでも当日迄 多くの懸念点があった為、それらを払拭する準備を行った。
しかし想像以上の状況から、準備はかろうじて役立った感じになった。
今回はその経験から、前回以上の準備を行った。
 <前回のBABYMETAL 15.6.21幕張メッセライブ参戦記録

懸念点)
 a) 公演中の水分補給体力消耗体調不良
 b) a) の対策物を場内に持ち込んで、他人の邪魔にならないか
 c) 新幹線移動の為、帰路においての着替え(汗だくでは迷惑)
 d) b) c) の為、荷物が多目であり、会場でコインロッカーが使えるか
 e) 当日中に帰宅する必要があり、各電車に間に合うか(計算ではギリギリ)
 f) (゜レ゜).。oO( 雨降るかなぁ、まぁいっか

まず結論から言うと、すべて余裕だった。
公演が幕張メッセより小規模だったのもあるが、どちらかと言うとZeppの会場の作りのお陰だろう。
しかし、死にそうになっていた人も居るので油断は禁物

準備内容)
・体力づくり

・公演中の水分補給
・公演後の水分補給
・公演中の体力補充
・公演中の身体冷却
・スポーツ用のポーチ
・リストウォレット
・小銭
・耳栓
・「DEATH MASK」
・薬類
・靴
・チケット!
・軽食物
・折り畳み傘

・扇子


‥30分/日 × 2ヶ月の運動。多分役立ったのかな? ダイソーのマジックテープで身体に固定が
 できる 500g のウエイトを、両手・両足へ計2kg つけると効果的。
‥前回同様 OS-1 のゼリータイプ。今回は2つ購入。(やはり MOSH にペットボトルは良くないらしい)
‥OS-1 のペットボトルを2つ購入。(但し活躍せず)
‥ゼリー飲料。何でも良いけど何故か即攻元気のローヤルゼリーに落ち着く。(但し活躍せず)
‥冷却材と冷えピタ。(何と活躍せず)
‥OS-1 を2つ収める為、追加購入。前回購入の物も冷却材を収める為、あわせて使用。
‥前回購入の物。コインロッカーの鍵とドリンク代(必須)を収める為。
‥コインロッカーの為、100円玉を多目に準備。Zeppのコインロッカーは 300円だった。
‥前回の経験から購入したが、使わず。(前回やはりスピーカの真ん前だったのか?)
‥前回使わなかった物をそのまま。今回も結局使わず。

‥身長が低目な為、ヒールアップを購入。
‥後述の内容に注意。
‥やはりバナナ系か。
‥今回も少し雨が降った。折り畳み傘以外は持ち込み禁止にて入口で注意されるが、折り畳み傘も
 会場へ持ち込むべきではない。
‥前回同様。雨も降ったが日差しがキツイ時もあり、日除けとして。

(その他、前回同様)

購入物) ※ここに無い殆どの物はダイソーで購入。
スポーツ用のポーチ① ※前回購入の物
スポーツ用のポーチ② ※今回購入の物
ヒールアップシューズ

下調べ)
・移動経路 ‥ 方向感覚が正常なら迷う事は無い。
・コインロッカー ‥ 設置状況を知っておくべきだが、それと実際とは異なる。
・トイレ ‥ 入場開始迄 会場へ入れない。直ぐ近くに YAMADA があり、大変重宝した。
・タクシー・ホテルの情報(万一の為)

【移動】
今回は「のんびり」を基本に行動し、グッズも購入不要。 一応、当初「午後から移動」のつもりを、「10時から移動」に変更した。
服装は前回同様に「RITUAL」のTシャツ。 寒かろうて、羽織物あり。

超久しぶりに新幹線の自由席に乗る。 時間がどうなるか分からないし、帰りの新幹線で着席はしないだろうとの考えから。
途中、岡山駅から隣りに座ってきた女性が大変ナゾだったが、BABYMETAL に関係無いので割愛する。
一言言えば (# ゚Д゚) {家か!

電車・バスでの移動はひたすら事故・遅れが気になるが、いたって正常。
前回同様、お腹の健康には不安がある為、朝から食せず。 とは言え、エネルギーと水分を適度に摂らないとそれが仇となる。
JR新大阪駅に到着後、地下鉄 御堂筋線に乗り換え、13時過ぎくらいに大国町駅迄 極普通に到着。
凡その位置は把握していたが、iPhone 様のナビ通り Zepp Namba へ向かうと早速反対方向へ歩いていた (´・ω・`;)
ナビは3分程で正常な表示となり、引き返すとかなり近く、直ぐに到着。
ZeppNamba

【受付】
到着すると下の画像の通り、人が並んでいた。 今回 Zepp Namba では2日公演で、自分は2日目。
前日の Tweet でグッズの並びは想定内。 「グッズは買えなくても良い。」とは思っていたが、念の為スタッフに列の意味を
尋ねると、入場手続きの列だとか。 手続きするとその受付の横でグッズを購入できる。 結局並ぶんか、、、、orz
因みに1Fスタンディングと2Fシートの人で並びは別。
ZeppNamba  ZeppNamba
又、重要なのはコインロッカーだが、何と Zepp Namba のコインロッカーは全てクローズされていた。
恐らく受付後にオープンされるのだろうが、スタッフに尋ねると 「いっぱいあるから心配すんな」 と言いた気な表情に 信じる事とした。

それにしても前回もそうだったが、こう言った時に過ごす数時間と言うのは、あっと言う間だ。 又、並んでいると「あ、前回の幕張メッセ
でも居た人だ。」 を何度か思う。 コスプレ女子 や コスプレ〇子、コスプレ〇〇 等も目視で確認。‥ ('Д')q まあよし!

ところで到着前だが、1口水を飲むとお腹がクレームをつけてきた。
何だか腑に落ちないが、数時間は余裕で我慢の子ができるので我慢。

今回も並びは一定時間毎に少しずつ前へ移動。 2度程、並びの列を動画撮影しているらしき人物を目撃し、 「イヤイヤイヤ ちょ
まっ」 と 顔を隠したりしていたら、気付けば 15時。 受付開始。

「黒いチケットをお餅の人からご案内しまーす。」との事で お先に失礼します。 ところがココでワイに電流が走る!
電流が走る
チケットが濡れて、半分破損しててびっくり。 しかしバーコード側では なかったので安堵する。
やはり取り扱いには よくよく注意せんといかん。
BABYMETAL(何かプレスされて綺麗になってたが当時は左半分がボロボロだった)

受付でチケットのバーコードを読み取られると、整理番号が表示されたリストバンドが発行され、それを腕につけて貰えた。
リストバンドを腕から取り外すと無効になってしまう為、取り扱い注意だ。 一応強力にくっついており、ちょっとした事では外れない。
受付は早々に済み、ここ迄来たら当然グッズも買う。 Tシャツ 3,500円! ビシッと 5千円札渡して 500円玉のお釣りを頂戴する!
(。-`ω-) ん?、、、、いやお釣り貰った瞬間に変に思ったけど 「自分が何か勘違いしたかな?」 と思って。
まあ、適当な性格なのでイイです。

えっと、発行された整理番号は 0807 、、、、びみょ ~
BABYMETAL

【待ち時間】
グッズを買い終わったのが 15:30 頃、まだまだ人は並んでいた。
ZeppNamba
すると上の写真の正面 Zepp Namba のプレートのある所が屋外のコインロッカー(ルーム)となるが、オープンされていた為
入口側の端っこをゲット。 今回はダッシュで帰る必要があるからだ。
コインロッカーは1つが小さく(奥行はある)、持っていた荷物(普通サイズのリュック)はギリギリ入った。
ZeppNamba

荷物を預けると、参戦のスタイルに入る。
購入していたスポーツ用のポーチを2つ、2口の物は正面に、1口の物は少し横へずらして装着。 前回コレが 「ぐらついて邪魔」
と感じた為、今回は予めダイソーでマジックテープを購入し、それを一定の長さの数本に切り分け、ズボンベルトとそれらポーチ
を固定するのに使った。 かなり具合が良かったが、マジックテープがTシャツを傷つける可能性もある為、つけ方には注意が必要。

因みに 当初2口のポーチへ OS-1 を2つ入れるつもりだったが、1つを ゼリー飲料のローヤルゼリーへ変更。
水分だけでなく、エネルギー切れを起こす可能性 「大」 だった為。

あとリストウォレットにコインロッカーの鍵と ドリンク代を入れ、腕ではなく、ズボンベルトに固定。 それと、ダイソーで購入した
柔らかいリストウォッチも、ズボンベルトに固定。 実はドリンク代についてはすっかり忘れていたが、 入場時に購入必須。 500円。
一応放送で 「準備しといてね」 とはアナウンスしていた。

さて、トイレ。 すっげ近くに YAMADA がある事に気づき、拝借。 さんきゅうべり御座います ((〇┓
んで、食べないと最後 迄もたない筈なので、ゼリー飲料の「朝バナナ」。

その後、Zepp Namba の周辺で過ごす。 自作缶バッチの配布があり、2個戴く。 凄く出来が良くて、とても良い記念になった。
前回の幕張メッセでも配布があり、欲しかったが貰いに行けず。 今回はご本人は来て居ないとの事だったが、別の方が配っていた。
そして同じ場所で、何とまたリハの声が聞こえた。 聞こえた瞬間に身体がフリーズしたが、直ぐに聞こえなくなり、あえなく融ける。
ZeppNamba

ところで、コスプレ含めふりふりな女性が何人か居たが、入場開始を待っている間に隣りに立っていたふりふり女性に聞くと
何とスタンディングとか。 恐らく HAPPY MOSH'SH の事ではなく、「えぇ‥」 と思ったが、きっと大丈夫なのだろう。

【入場】
入場迄の流れは 前回の幕張メッセ と同じだった。 200番毎に作られた待機スペースがあり、そこで入場開始を待つ。
前回同様 一応スタッフに聞いたが、幕張メッセの様に200人ずつ案内される事はなく、今回は入口も狭い為 多くて20人ずつ。
しかし、入場開始されるとサクサクと人が入って行き、 「800番から820番の人」 の合図で Zepp Namba の入口へ向かう。
入口前でリストバンドのバーコードを読み取られたら入口へ。 そこでドリンク代を支払うと、ドリンクと交換できるコインを貰う。
尚、入口はグッズを販売していたところ。 (あ、グッズは Zepp の中でも販売するって言ってた) さあ、いよいよ中へ。
ZeppNamba

ドリンクは不要なのでそのまま奥へ進む。「ホールへの入口はどこだ?」 と思いながらもガンガン前へ進むと目の前の扉が開く。
「あぁ、ここか」 と扉から中へ入ると、意外に前の方がガラガラしており、どんどん前へ進むと 何だかかなり良い位置をゲット。
ZeppNamba
「あれ? 何気にすっげ前じゃん!」 「しかも何故か自分の前方だけ背丈のある人が居なくてよく見える!」 やった感が半端ない。
場内は狭い間隔で柵で仕切られており、これなら MOSH も WOD も サーフも できないと一安心。 ← 激甘
因みに BABYMETAL は MOSH'SH と言い 「より軽いMOSH」 を意味するらしい。
ZeppNamba  ZeppNamba
自分の目の前は小柄な女性で柵に掴まる感じで立っている。 その隣りは恐らく彼氏、かな?
柵の前に1区画あるが、その区画前方の柵の、更に前がもう最前列(区画)の様に見える。

周辺は殆ど男性。 中にまだ開演していないのに感動で泣きが入った人が居るっぽい。 わかるぞ!
開演迄1時間程待ち、途中 音鳴らし があると興奮も急上昇。 そして突然照明が消えると スクリーンに映像が映し出された。
Wellcome Headbang の始りだ!

【開演】
いよいよ開演! 「いいね!」 が始まると右側から人がガンガン詰め寄ってきた!MOSH だ!
「え!? そんな必要ないじゃん‥まじか」 と思いつつ少し中央へ寄るものの、目の前は小柄な女性。 そらマズイ。
この人を MOSH に巻き込むと絶対危ないし、しかも女性なので余計に MOSH する訳にいかん。

幸い女性の目の前にある柵に手が掛けられたので、後ろや右から押し寄せて来る人らを耐え凌いだ。
すると少ししたら MOSH は終わり、後は与えられたスペースで楽しむばかり。
耐えたのが幸いしたか、かなり安定したスペースで終始過ごせた。 RoR でも同じ様な状況は起きたが、対処は同じ。

恐らく前回の幕張メッセに比べると 押し寄せて来る人の数が知れている(仕切られている為)ので耐えられたのだろう。
まあ 「ここは MOSH で乗らな!」 とかあるかも知れないが、死んではもともこもない。 小柄な女性には耐えれまい。

セトリ
01.いいね!
02.メギツネ
03.ド・キ・ド・キ☆モーニング
04.あわだまフィーバー
05.神バンドソロ 1
06.Catch me if you can
07.ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
08.神バンドソロ 2
09.悪夢の輪舞曲
10.おねだり大作戦
11.ヘドバンギャー!!
12.ち・が・う
13.イジメ、ダメ、ゼッタイ
14.ギミチョコ!!
15.Road of Resistance

前回の幕張メッセでは、前半戦が鬼で記憶が朦朧としたが、今回は全曲で記憶が鮮明。
3人との距離はとても近く、特に YUIMETALMOAMETAL が目の前のお立ち台に立った時はっぱない。
ふたりとも、とても大きく見えた。 何と言うか 「近いから大きく見えた」 と言うだけではなく、「凄さ」 「存在感」 「オーラ的なアレ」
で、とても大きく感じた。

尚、近くても全部が全部見える訳ではなく、ライブ中はみな腕を振り上げているので、その隙間で見える感じだ。
ただ、今回偶々前方に背の高い人が居らず、見えた時間が長いと言うか、回数が多かった。

因みに、WOD も サーフも 普通にあったw 特にサーフがっぱないw (WODの規模は必然的に小さい)
会場は柵で仕切られており、且つ恐らく段差があった? サーファーはその柵を越える為に放り投げられるのだ。
つまり柵の向こう側、下段の人がサーフに気づき、その人をキャッチしてくれなければ、身体を床へ叩き付けられる事になる。
ってか、それを数回見た。 いやいや、痛いどころじゃないだろ、危なすぎ。

しかし、それにもめげず 一体何人が空高く飛んで行ったのやら。
あと、サーフの人に頭を蹴られるのはよく見る光景。 幸い? 自分の上には来なかったが。

そうそう、前回の幕張メッセでは新曲が披露され、以降その曲にハマったが、下の画像のシーンがとてもカッコ良く大好きだ。
今回、この画像の通りを 生ではっきり見る事ができ、「かっこえー!」 と思わず口から出てしまった。 もう最高!! ( TДT)
BABYMETAL
あとこの YUIMETAL 降りも大好きで、目の前でしっかり見る事ができた!
YUIMETAL
じり寄り MOAMETAL は反対側で、SU-METAL の後ろだったので 想像でカバー
MOAMETAL
尚、前回の幕張メッセでは ダメジャンプを力一杯したが(興奮して自然に全力)、今回はスペース的に無理。
それでも 楽しく ダメジャンプ した ZE☆
3人と神バンドに圧倒されつつも 大興奮でギャーギャー叫んだり、一緒に歌ったり! あと 大変厳しい煽りも受けw
もう途中で声は出なくなっていた (*ノωノ)

ラストのRoR が終わると、フィナーレに銀のテープが舞う。
前日の Tweet でテープにサインがある事を知っていたので、必死になってゲット!
ところが このテープの端を前の女性も掴んでいたのが見え、何か奪い取った感じがした。
「ありゃりゃ」 と思いもう1本をゲットし、彼氏に渡した。
BABYMETAL
しかしそれに気を取られ See You を言いそびれてしまった。 前回の幕張メッセでは See You すら無かったが?

終演後、時間を見るとまだ 20:30 。 「へっ?」 と思ったが、前回の幕張メッセでは 90分、今回 60分だったようだ。
そもそも大好きな 「BABYMETAL DEATH」 がなかったし、そう言えば 「4の歌」 も 「紅月 - アカツキ - 」 もなかった。
これなら予定より1時間早く帰れるが、少し残念。

尚、前回の幕張メッセと違い、ホール内の空調は快適。 必要性を感じなかったものの、一応適度に水分は摂取した。

【帰路】
退場時、ホール内で 誰かがお札を落とした様に見え少し焦ったが、 「おねだり大作戦」のお札だった。
似せ過ぎw 逮捕されるよw
そして数名の死者を確認。 OS-1 を持っていれば渡したのだが、手持ちの物は飲んじゃった。

今回は汗もそんなに掻かなかった為、着替えずに急いで駅へ向かった。
但し、新幹線で汗臭いのが着席する訳にもいかず、デッキで過ごす。
その新幹線内で数回程 気圧による鼓膜攻撃あり。 ライブで耳を少しやってるせいだろうか?
鼓膜攻撃の対処法は幾つかあるが、経験上はアクビが一番。 中途半端なアクビでなく、本気の大アクビじゃないとダメ。

お家に着くと日付が変わる直前だったか、既に過ぎてたか。とても楽しい1日だった。
翌日は心地よい疲労感で、仕事も普通にこなせた。

取りあえず以上。思い出した事があれば加筆する。