歯科、眼科 シェーグレンを思う | ひとり暮らしと、全身性強皮症

歯科、眼科 シェーグレンを思う

年明け初です。今年も細々ブログよろしくお願いします。

帯状疱疹は、1週間抗ウィルス薬を服用しても変わらず、追加受診しようとしたら、皮膚科が年末年始の休みに入り。ロキソニンを自分で買って、私の年末年始は痛みで動けないで終わりました。痛みに耐えつつニュースで地震報道見ながら、精神的にしんどく感じながら過ごしました。心より復興をお祈りしております。帯状疱疹自体は、1月6日あたりから、少しずつ良くなり、今も時々ピリピリしますが、だいぶ楽になりました。良かったニコニコ


歯科検診と、眼科で年一回の眼圧や視野検査してきました。(ドライアイ含む)


歯科検診は、虫歯ありそうな予感していましたが、まぁ小さいのが3箇所。しばらく通うことに。小さいので、長引かないみたいですが。
歯間ブラシとか、糸ようじとか頑張ってたほうだったんですけど、自分なりに。残念えーん
最近、唾液の出が更に悪い気がして、食べ物が飲み込みきれないで、口の中に残ったりしています。歯磨き出来なくても口を濯ぐようにしてはいましたが、まぁ歯には悪いですよね。

眼科は、白内障は現状維持。眼圧は、昨年20でしたが、18に下がっていました。視野も大丈夫そう。ちょっとドキドキだったので良かった!検査は1年後。

ドライアイはひどいみたいですな。。傷があるらしい。点眼は続けます。

つまり、総じてシェーグレンがひどくなってませんか?という。

最近、ありがたいことに、強皮症患者向けオンライン講演を数回聞く機会があり、強皮症のシェーグレンについての説明が、「唾液腺が硬化していくと、症状がひどくなることも」ってあって、それも硬化するんかいって思いましたびっくり

歯医者は特に口を引っ張られますと、痛かったり、口があまり開かなかったりで行きたくない。
早期発見大切ってことで、サボらず定期検診は行こうという自分へのコメントでした。


星星星星星
何年かぶりに、奥華子さんのライブに行きました。路上ライブから有名になった方で、昔は何度か見に行き、雑談したり過ごしました。コロナ禍中、活動お休みされてましたが、ライブでフレンドリーにMC話す華ちゃんに路上時代を思い出し懐かしくなりました。サイン会に並ぶとか、今は難しいけど、またライブ行きたいなぁ口笛 ライブはお腹の塩梅があって、トイレに駆け込むことが起きないようにが調整難しいので頻度は減ります。