帯状疱疹になりました | ひとり暮らしと、全身性強皮症

帯状疱疹になりました

こんにちは!

クリスマスイブ?って感じで過ごしております。


体調記録ブログ状態なので、記録です口笛


帯状疱疹になりまして、まぁ痛いえーん

背中とか、脇腹って聞きますが、私は左側おしり中心。

最初、坐骨神経痛?って思いました。10数年前に椎間板ヘルニアやったので、それを思い出しました。

ピリピリ痛いのが、内太ももや脇腹に来て「おや?」ってなり、でも発疹出てないから、痛み止めで様子見していました。

おしりだと、座るのも寝るのも、触るので睡眠にも影響出始めて。

おしりを触ったら、少しだけ発疹を感じ、痛みを堪えて在宅勤務にしておりましたが、早退で近所の皮膚科へ→発疹箇所をペタペタと検査紙?で見て(見た目にはそうでもないらしい)→帯状疱疹確定!


診断まで、痛みが顕著になってから5日くらい。


専用の薬を飲み始めて2日経ち、やっと痛みが楽になりつつあります。


子供の頃、水ぼうそうに罹ると、保菌→大人になり、ストレス、疲労、免疫低下で帯状疱疹と。


仕事で出張したり、ちょっとバタバタしていたんですよね。疲れ取れないから、年末年始はゆっくりと思っていたけど、無理は出来ないと突きつけられた感じです。


でも、医師から「薬を飲めば治る」と言われて、安心する感覚が久しぶりで嬉しい笑い泣きだって、治るって最近言われないから。


帯状疱疹のワクチンを紹介されたけど、行政の補助使ってもなかなかの値段。とりあえず、帯状疱疹を治してから、冷静に考えますキョロキョロ


もうすぐ定期受診なので、治る前に主治医に話す事になるだろうし。

しばらくゆっくり過ごします。



出張時に新幹線から撮った富士山。
いい天気でした新幹線前