某漫画を読んでいて美味しそうだったので作りました!!

 

 買っておいた茄子がちょっと長かったかなぁ!! 

 

フライパンに入れたらちょっと浮いてしまいました(苦笑) 

 

味は美味しかったです(笑)

 

↓完成したナスの肉詰めです↓

 

↓動画です↓

 

↓レシピサイトにも投稿してます↓

料理名
ナスの肉詰め

材料
ナス 3本
葉玉ねぎ又は長ねぎ 90g
合いびき肉 200g
片栗粉 適量
油 適量


片栗粉 大2


酒 大2
塩麹 小1
こしょう 少々
おろししょうが 少々

☆たれ
酒 大2
みりん 大2
醤油 大2
砂糖 大1

作り方
1.ナスのヘタを切って縦半分にカットします。
2.包丁で浅く切れ目を入れてスプーンで削り取ります。
3.パッドに水を入れます。
4.塩を入れて混ぜます。
5.ナスを塩水に漬けておきます。
6.削り取ったナスを刻みます。
7.葉玉ねぎの白い部分を細かくカットします。
8.ボウルに移します。
9.ふんわりとラップをします。
10.電子レンジで600W2分かけます。
11.葉玉ねぎの青い部分を細かくカットします。
12.別のボウルに★(酒・おろししょうが・塩麹・こしょう)を入れて混ぜます。
13.別のボウルに合いびき肉・葉玉ねぎの白い部分・刻んだナスを入れて混ぜます。
14.★を入れて混ぜます。
15.◇片栗粉を入れて混ぜます。
16.別のボウルに☆(酒・みりん・醤油・砂糖)を入れて混ぜます。
17.キッチンペーパーでナスの水気を拭き取ります。
18.ナスの内側に片栗粉をふりかけます。
19.ナスに肉ダネを詰めます。
20.フライパンに油を入れて中火にします。
21.フライパンに肉ダネを下にしてナスを入れます。
22.フライ返しで押し付けながら焼きます。
23.裏返します。
24.皮側を2分焼きます。
25.水を入れてフタをします。
26.3分蒸し焼きにします。
27.フライパンに葉玉ねぎの青い部分を入れて中火で炒めます。
28.☆たれを入れて炒めます。
29.お皿に移してたれをかけたら完成です。

 

 

★HPです★
https://sites.google.com/view/otchans-kitchen-struggle

★動画です★
https://www.youtube.com/@otchans.Kitchen