今年から備忘録的なブログを不定期にはなると思いますがはじめようと思います。

 

病気をして急に立てなくなり体に力が入りませんでした。

 

今はだいぶんよくなりましたが手を握る力があまり強くないです。

 

リハビリ的なことを含めて料理をして続けるモチベーションのために動画を始めました。

 

お時間のある方はご覧いただけますと私のやる気が出ます。

 

お正月と言う事でそれらしいも物を何品か作りましたのでUPしていこうと思います。

 

最初は伊達巻を作りました。

 

初めて作りましたが自分で作れるものなんですね。

 

母が伊達巻が好きでお正月しか売っていませんでしたのでこれで作ってあげることもできます。
 

↓完成した伊達巻です↓

 

↓レシピ動画です↓

 

 

↓レシピサイトにも投稿してます↓

 

 
料理名 
伊達巻

材料
はんぺん 1枚
玉子 3個
砂糖 30g
みりん 大1
塩 ひとつまみ
めんつゆ 大1
植物油 適量

作り方
1.フードプロセッサーにはんぺんをちぎっていれてスタートさせます。 
2.ボウルにはんぺんを移します。 
3.そこに砂糖・みりん・塩・めんつゆ・溶いた玉子をいれます。 
4.かき混ぜある程度混ざったらざるでこします。 
5.玉子焼き用のフライパンに油を入れ熱します。 
6.余分な油をふき取ったら一度フライパンをふきんにのせて冷まします。 
7.ざるでこしながらフライパンに入れていきます。 
8.アルミホイルでフタをして弱火で20分位焼いていきます。 
9.ひっくり返して10分位焼きます。 
10.熱いうちに巻きすにのせて巻いていきます。焼き色が濃い方を下にします。 
 ※ 巻くときは中心が空洞にならないように巻き始めは強めに押しながら巻きます。 
11.巻きすの両端を輪ゴムで止めます。 
12.粗熱が取れたらラップで包み両端を輪ゴムで止め冷蔵庫で冷やします。 
13.完全に冷えたら開きます。 
14.カットして盛り付けて完成です。
 

 

★HPです★
https://sites.google.com/view/otchans-kitchen-struggle

★動画です★
https://www.youtube.com/@otchans.Kitchen