Christmas Portrait | 日々是勉強

日々是勉強

昔むかし、偉~いお坊さんが「身の回りのあらゆるものに、
学ぶべきことがある。まさに、人生日々是勉強である」
と言ったとか言わないとか(言ってない)。
 1か月の育休を機にブログを始めることにしました。
日々、感じたことなどを書きつづっていきたいと思います。

 早いもので、あと数日でクリスマス。

というより、前回ブログ書いたのいつだ?って話だが。

 

 毎年我が家で、このシーズン限定でへヴィーローテーションとなるのがこのアルバム。

 

カーペンターズの『クリスマス ポートレイト』。

 

 カーペンターズのオリジナル曲は1曲のみ。

他はクリスマスキャロルやスタンダードナンバーなんだが、とにかくどの曲も素晴らしい。

アレンジが良いし、当たり前ながらカレンのヴォーカルは最高。

これを、薪ストーブ焚いてその前で暖まりながら聴いていると本当に幸せな気分。

クリスマスって最高だなぁって感じるひと時である。

 

 

ただ、LPでしか持っていないので、クルマの中で聴けないのはちょっと残念・・・

 

そう思っていたら、このアルバムの他にもう1枚、カーペンターズが出したクリスマスアルバムがあるとか。

(カレンの死後に発売されたもので、『オールドファッションドクリスマス』というもの)

 

で、この『クリスマス ポートレイト』とその『オールドファッションドクリスマス』がセットになったCDも発売されているとか。

 

 もう今年のクリスマスは終わってしまうから、来シーズンに向けて買いだな、