夏休みいつまで!? | お金の知識ゼロ•貯金ゼロからセミリタイアを夢見るアラフォーblog

お金の知識ゼロ•貯金ゼロからセミリタイアを夢見るアラフォーblog

新卒で大企業に入社したものの
結婚するまで遊びに全力投球。散財した20代。
お金の知識ゼロ・貯金ゼロの私が、セミリタイアを夢見て
日々お金の勉強に励む日常を綴ったブログです。

こんにちは~

今日も蒸しあっついですね煽り
子供たちは、習い事。
その間、親たちは近所のカフェでお茶チュー
このひと時が幸せなのですラブ

ところで夏休みっていつまでですか?

地域によってバラツキがあるんですね。

我が家の子供たちは、28日までです。
29日から、始まります。
が、二学期ではないんです。
前期、後期制で、まだいわゆる夏休み前の
『通知簿』も持って帰ってきていません。
前期の終わりに持ち帰ります。
ちなみに普通の公立小です。

私が子供の頃は通知簿の評価が
三段階で、
良い、普通、頑張ろう
でした。
一年生の特に一学期は、全部良いでした。
恐らく全員だと思います。

でも、長女の学校は違います!
めちゃくちゃ順位あります。
運動会も、一位を決めます。

最近は順位を付けない
なんて聞いていたのでが、
私個人的には、
順位があるのはいいことだと思っています。

おかげで長女は次はがんばる!!
と目標が出来たので照れ照れ

人それぞれ、
価値観や意見はあると思いますが、
そこに賛同できる方がすればいいのであって、
もっと柔軟に選べる社会になればいいのに
と、日々感じています。

このブログカテゴリーがお金なのに、
まだまだお金カテゴリーの記事が少なくてすみません。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

では、素敵な夜を〜赤ワイン