雪の中での収穫です | フルーツで笑顔をつなぐ

フルーツで笑顔をつなぐ

~ フルーツ生産・加工・販売&フルーツカッティング ~

天気予報でも言われていた今週の寒波。


ついに来ました・・・


雪です。雪。雪。


現在収穫真っ最中の寒波は農家にとって心配の種です。


実に雪が被ってしまったり、気温もマイナスが続いてしまうと、


商品にならないだけでなく、木自体が弱ってしまいます。


本日の和歌山の最高気温は4度。


そんな中での作業はやはり寒さが身に染みます。


それでも採ることやめるわけにはいきません。


この先には、お客様の笑顔がありますからキラキラ


焚き火に当たりつつ…


焼ポンカンをしてみたり(煙くさかった・・・笑)


去年まではこんな苦労を知らずに、


ただただスーパーで購入するのみ消費者だった私。


その裏側には大変な労力・努力あることを改めて感じました。


その力に支えられ、みかん達は美味しく成長しております。


まさに今は柑橘パラダイス!!


10種類ほどの柑橘の味比べなんて、この時期だけの特権ヒマワリ


詰め合わせセットで柑橘博士気分も味わえるかも!?です。笑


観音山柑橘Life