みかんと雨 | フルーツで笑顔をつなぐ

フルーツで笑顔をつなぐ

~ フルーツ生産・加工・販売&フルーツカッティング ~

【雨不足でミカンに打撃 実太らず樹勢低下】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090926-00000003-agara-l30


ヤフーNEWSにこんな記事がありました。


確かに、私がこちらに来てまともに雨に降られた日は


3日もないのでは??


雨、少ないです。


みかんの木だけでなく、柿も、畑の野菜もみな、


雨を待ち焦がれています雨


乾燥すると、葉っぱが水分をこれ以上蒸発しまい!!と、


クルッと縮むんです。


何だか傍から見ていて辛く、そして皆健気!!


頑張れって応援したくなる・・・


確かに、今年はいつも以上のお日様のお陰で


凝縮された甘~い果実となりそうだとのお話。


でも、実が大きくなるべきこの時期に


雨が降らないのは農家にとって死活問題。


水分を吸って、果汁として蓄えて、実は大きくなるのに


その水分が足りないと、小さい実しか出来ない。


でも、そこで活躍するのが潅水設備キラキラ


その潅水設備を完備した我が園地では、本日も


スプリンクラー君が頑張って水を撒いてくれていましたキラキラ


今、大・大・大活躍のスプリンクラー君。


和歌山・粉河 観音山のレモン&みかん畑より

みかんたちも喜んでいる様子。


お陰でこの晴天続きの中でも、甘さはもちろんのこと


ある程度の大きさは保てるようです合格


細い体で頑張るスプリンクラー君に感謝ヒマワリ


そして、それを管理し、行う農家の知恵と努力にも・・・