スダチ巣立ちます!! | フルーツで笑顔をつなぐ

フルーツで笑顔をつなぐ

~ フルーツ生産・加工・販売&フルーツカッティング ~

ということで、観音山ではすだち の出荷も始まっております。


私の手元には大量のミニスダチが・・・


和歌山・粉河 観音山のレモン&みかん畑より
見た目は小さくても、中身は負けてませんよグー


まずは簡単に


①スダチしょう油~

  お好みのしょう油に浸すだけで、すっきりスダチしょう油の完成!!



②スダチライス~

  チャーハンにスダチをかけて酸味と甘味のバランスバッチリ!!

  

  今回は和風味を楽しみました☆

    

  'みそ’は柚子コショウキラキラとスダチキラキラ

  

  柚子の風味にピリッとした辛さ。

  

  そこにスダチの爽やかさもプラスされて最高です合格

 

和歌山・粉河 観音山のレモン&みかん畑より



③ぶっかけスダチうどん~
  

  その名の通り。ぶっかけうどんに


  スダチをた~っぷり乗せましたキラキラ 

和歌山・粉河 観音山のレモン&みかん畑より
  卵黄を落としてもまろやかさが出てGOOD合格



今の旬の味。スダチ。


秋の定番、さんまにかけるだけでなく、


他にももっと色んな使い方が楽しめそうですねヒマワリ




旬の味を楽しむのが一番の贅沢だと思います。


味が良いのはもちろんのこと、


栄養価も高まって、体も心も嬉しいことづくし。


少しずつは見直され始めている季節感。


あ~、またこの季節が来たんだ…


という、気付きや郷愁、楽しみ。


自然の、季節の恵みの有難さを心より感じ、


これまで以上に実感しているところです。