私が子供の頃の

両親のイメージは

とにかく
夫婦喧嘩ばかりしていたえーん

口喧嘩は毎日のようにあったしショボーン

時には父の手が出て

暴力をふるい

私が母をかばったこともあった。悲しい

(よく離婚しなかったよね)



私も弟も

そんな家庭があまり居心地がよくなかったからか

学校を出ると

さっさと親元を離れ

弟は

遠く関東に行ってしまい、呼ばないと今でも帰ってこない泣き笑い

そんな両親でしたが

年をとって介護するようになって

何十年かぶりに一緒に生活してみると



おばあちゃん
「お父さんは、私がホームシックになった時
一生懸命 流行の歌謡曲をハーモニカで吹いてくれた」

とか
「お父さんは絵が上手くて、リクエストしたら何でも書いてくれた」

とか

「お父さんの歯がすごくキレイだったから好きになった」

とか

おじいちゃん
「お母ちゃんは昔べっぴんさんやったんやでー」

とか

若い頃の

のろけ話を聞かされる指差し


まぁ

この夫婦も
色々あってもさ



晩年は安らかな日々が過ごせて

結果

良かったんじゃないの


という話でした。


そこに愛はちょびっとくらいは

あったんやろなぁ


それが知れただけでも
子供の身としては
良かったよ



完了









私のお仕事ブログ