父が老健から9か月ぶりに家に帰ってきました

どんどん認知機能は低下していく父

最近

父がいる昼間は

アレクサを、活用して

昭和20年代くらいの歌謡曲や演歌を
ガンガンに流しています。

春日八郎 三橋美智也 田端義夫 橋由紀夫

ディック ミネ 




私が 子供の頃

父がカセットテープとかLPレコードとか買ってきて
一緒に歌ってた歌の数々

覚えている歌は
今でも自分から歌い出すのです。

細川たかし 森進一 あたりの歌はもう全然反応しません。

昭和20〜30年代と言えば
85歳の父が小学校〜20代くらい

写真お借りしています)

記憶力マックスだし
若かりし青春の日々

その頃流行っていた歌は
認知機能が落ちてもずっと記憶に残るのですね


聞いて 思い出して 声出して

めっちゃ脳みそ使ってるし
口の筋肉使ってるし

これはよいリハビリだなぁ~と思います。

家の中なので
音外れても間違っても
恥ずかしくないしね爆笑





真顔





完了






私のお仕事ブログ