先日も父のいる老健に面会に行きました。


シールドごし

マスク着用

15分


父は難聴なので

ただでさえ聞こえづらいのに

マスク、シールドで

さらに聞こえず🦻


こちらからの質問の答えが帰ってきませんえーん


その日の会話も

父の独演会状態でした。笑い泣き



なんのことやらはてなマークはてなマークはてなマーク

ちんぷんかんぷんです


最終的に想像すると

父に良くしてくれていた介護士さんが、辞めたか何かで、担当から外れたらしい(知らんけど)


で、その人の個人的な話の断片を覚えていて、

「あのコは千林の学校をトップ当選したらしい」とか

おかしいながらも、その人のことをずっと話していました泣き笑い


あんぐり

「誰のこと言ってるの? ここで世話をしてくれる人? リハビリの先生のこと?」


と聞いても


父は聞こえてるのかいないのか

完全スルーです 笑い泣き




認知症の人は

記憶の断片から物語を作って話をするので


きく側はなんのことかさっぱりわからないかもしれませんが

相手の話をよーく聞いて

解釈しようという気持ちがあれば、

なんとなく言わんとすることがわかることもあります😁


でも

しっかりしていたのは


もう ここにおるんいややなぁ

家帰りたいわ なんで帰られへんのや?

お母ちゃんをみてやりたいわ」



と、はっきり訴えてきたのですびっくりマーク


「私目目が見えへんし、

 お父さんの世話できひんから無理やわ~

 個室入ってるねんからここでえーやん!」


でした笑い泣き


帰りの🚙の中でも母は

「あんなちんぷんかんぷんに1日中付き合ってられへんわ~ こっちがノイローゼなるわ!」


と言ってました。あせるおーっ!


その気持ちわからなくもないが

罪悪感を感じてるのは私だけなのか?

もう割り切るしかないのかなぁ



まだまだ続くよどこまでも

ザ 介護問題



私のお仕事ブログ