日本の平均寿命は 男性81.47才 女性87.57才びっくりマーク   

世界でもトップクラスの長寿国となり、90歳100歳の方々も珍しくなくなりました。

 

 私が通っている30分筋トレ💪のジムでも 92歳の方が毎日トレーニングに来られていて、背筋もピンとしてはつらつとされているので、すごいなあーガーンといつも関心しています。

ここまで元気に毎日が過ごせるなら

長生きする値打ち十分🥰

万々歳です爆笑

 

 それはさておき・・・

ひたひたと確実にやってくる誰もが避けて通れない 老いて死ぬまでの過程 介護 終活問題ニヤリ

 

未だに「死」についてはネガティブなイメージがあって、ましてや自分や自分の親が死ぬ時のことなんて考えたくないわ〜と、なんとなく目をそむけたり準備すること後回しにしていませんか?

 

実はうちの義母がまさしくそうでした。

介護認定調査すら受けることを拒絶していた義母は、わずか半年ほどで転がるように体も理性も弱っていき、あっという間に逝ってしまいました。

 

介護者が壊れてしまいそうなほどの辛い在宅介護の期間もありましたが


今となってはあの時こうしてあげればよかった・・・と思うこともあります。

 

今後、団塊世代が後期高齢者になる2025年には4人に1人が後期高齢者となり、高齢化は進む一方です。

 

死を忌み嫌うのではなく、人生のゴールととらえ

必ずやってくる死への道のりを、どう乗り越えていくか

それを支える子供たちは、どのように備え、対応していけばいいのか

 

私の少しの経験談ではありますが

 

世話をする側される側が、お互いに幸せに過ごしていく方法を考えるヒントに

なればよいなあと思い ブログを始めた次第です。