みなさん、こんばんは。

『走るたび 教わるたびに 一つずつ 苦手克服 楽しさ増える。』

ども。ヨッスィーです。(少しずつだけど相棒「ナナはん」が軽くなってる。)


令和6年 6月16日 日曜日
だんだんと暑くなってきました。
日中は30度を超える真夏日になったり。。。
しかし、今年は北部九州の梅雨入りが遅れております。
週明けから天気が崩れるみたいなので、そろそろ梅雨入りでしょうか?





バイク de お散歩♪ ~ 高塔山 ~
紫陽花の見頃は少し過ぎておりました。
が、まだまだ色とりどりの花を咲かせているものもありましたよ。


ってことで、今週の一冊。


ルーントルーパーズ〜自衛隊漂流戦記8
浜松春日 著
アルファライト文庫


日本自衛隊に託された特殊任務
新敵対勢力"彷徨える竜巣”を討て!
突如現れた空飛ぶ巨大要塞“彷徨える竜巣”を味方に付けた帝国は、異世界の異物である自衛隊を排除すべくついに侵略に乗り出した。対する日本自衛隊は、この熱対勢力を撃破する事を決断する。一方その頃久世啓幸は、姿をくらましたエルフの美少女ルーを追い、懲戒覚悟で任務を放棄して捜索に向かっていた…。
ネットで大人気!
異世界自衛隊ファンタジー、文庫化第8弾!








さてさて。。。



※バイパスホンダ社長ブログより引用


この日は「3度めの正直」ってことでね。。。
えぇ。実は本来なら今年の3月にする予定だったのが、天候不順で2度順延に。


「ニガテ克服ライディングレッスン」!!!

馴染みのバイク屋社長さんが主催してくれるライディングレッスン。
姫がバイクの免許を取得してから、社長さんからお声変えしてもらって参加するように。
今回も姫と参加する予定だったんですがね。。。
大学院生になってから・・・




どこかのブラック企業よりブラックかも。



そんなことをボヤきながら、今日も大学へ。。。
なにやら、実験を繰り返す毎日らしく、土日も祝日も関係ないらしい。。。
ってなわけで、今回は父ちゃんだけでライディングレッスンに参加。







レッスン会場は若松区にある「北九州カートウェイ」にて。
クローズドコースでの練習なんでね。
交差点もないし、信号もないし、対向車もない。
安心して、ライディングに集中できます。

ライディングレッスンと同時にミニバイクのスポーツ走行練習会も。





スポーツ走行はレーシングスーツに身を固め、思い思いにチューンされたバイクで
思いっきり、コース内、膝を擦りながらかっ飛ばして走っておりました。



『・・・・』



お達者倶楽部管理人の独り言
社長さんのバイク、静かすぎてバンクセンサーの削れる音のほうが大きかったね。




で、ライディングレッスンの方は・・・




下半身の使い方のレクチャー




楽なバイクの取り回し方レクチャー



ホントに大事な基本の「キ」を学びます。

そして、コースイン。
コース内はスポーツ走行ではないので、ツーリングスピード程度の速度で走ります。
コーナリングの手前で息をフッと吐くことで、肩の力を脱力。
目線は進行方向へ。
こうすることで、セルフステアでバイクは向きを変え始めます。
父ちゃんのバイクはDCT車なので、左手はフリーになります。
なので、コーナリングを右手だけでしてみると・・・

ハンドルがスッとコーナーの内側に切れ始めて、バイクが向きを変えていく。

その感触を覚えて、少しだけペースを上げてみたり・・・などなど。。。

父ちゃんが苦手なのは、コーナーのライン取り。
社長さんの後ろに乗せてもらって、ライン取りのポイントを教えてもらったり。

などなど。。。教習所では絶対に習わないことをここで体験できましてね。

何度かこのレッスンに参加してるんだけど、参加するたびにいろいろ発見もあったり。
このレッスンを受けるようになってから、自主練もするようになって、
この歳になってやっと「操る楽しさ」を実感しております。

せっかくバイクに乗るなら、「楽しく、楽に乗りたい。」
レーサーじゃないので、別に速く走る必要はない。
けど、どんなコーナーが迫ってきても、恐怖心を持つことなく、
対応できれば、安全に楽しく走ることができるんでね。
「バイクを操る技術」はどんどん磨いていきたいと思う次第。

「8の字練習」はバイク技術の基本がすべて詰まっている!

また、コソ練で精進せねば。
こうして、暑い中、熱く楽しく走って終わりました。





バイクに乗った後のルーティーン。
相棒『ナナはん』と過ごした10年。
毎回、相棒に乗った後にカバーをかける前。。。





こんな感じで、結構なブレーキダストが付いてます。
なので、ホイールも含めて、車体全体を拭き上げてからカバーをかけます。






これから、いよいよ梅雨入り本番。
しばらく、バイクはおあずけになるかもねぇ。。。
梅雨明けしたら、ツーリングは夜明け前の早朝か、夕方からのナイトツー?







$お達者倶楽部管理人の独り言
紅葉の季節になれば、
乗りやすいかもなっ!


・・・ それは、5ヶ月くらい「放置プレイ」ってこと? ・・・



・・・ でも、真夏はツーリングって無理ゲーになってきたなぁ。。。 ・・・




一日でも早く、みんなが笑顔になれますように。 Never Give Up ! Nippon !




Don't Forget! 2017.7.5 2018.7.6
 2018.9.6 2020.7.7 2021.8.14
 2024.1.1 2024.1.2 2024.1.3