みなさん、こんばんは。

『4年ぶり 制限なしの お休みで ここもあそこも あふれる人出。』

ども。ヨッスィーです。(いやぁ。。。ホント人だらけでした。。。)


令和6年 5月 6日 月曜日(祝日振替休日)
黄金週間最終日であります。
ま。。。おそらく・・・多くの方がね。。。



お達者倶楽部管理人の独り言
も、もう連休が終わるんか…。。。



って、テンションだだ下がりの方が大勢いらっしゃるんじゃなイカ?と。



お達者倶楽部管理人の独り言
・・・ それって…父ちゃんのことだよね。。。




え? あ、い、いや・・・まぁ。。。ほら。。。その。。なんだ。。。
ま、せめてもの救いが、火曜日始まりなんでね。
とりあえず、4日頑張れば、また土日がやってくるしね。

けど。。。その後ってのが。。。



$お達者倶楽部管理人の独り言
7月15日まで祝日がないんだよ…。



6月にも祝日を作ってくれんかね。。。



ってことで、今週の一冊。


ルーントルーパーズ〜自衛隊漂流戦記2
浜松春日 著
アルファライト文庫


次なる強敵はゴーレムと邪龍!?
自衛隊VS二大超級モンスター!
国軍の撃退に成功した自衛隊だったが、マリースア南海連合王国の人々からは、冷たい視線を向けられてしまう。そんな中、街で情報収集を始めた陸自の久世啓幸に、突如出現したゴーレムが襲いかかった!一方、イージス艦”いぶき”は、人々に存在を受けいれてもらうべく、邪龍退治をすることに!ネットで大人気!
異世界自衛隊ファンタジー、文庫化第2弾!








さてさて。。。
黄金週間後半であります。
今年は、3連休、3日仕事、4連休という感じ。
えぇ。ま、いわゆるそのぉ。。。



お達者倶楽部管理人の独り言
カレンダー通りの休みなんだぜぇ。



で、その黄金週間後半戦。


■バイクが繋ぐ「縁」

連休後半戦の初日。
天気もいい。ちょびっとだけ早起きして、いそいそとバイクで出かける準備。
すると、いっしょに起きた「偉大なる奥方様」。
起きてくるなり、このようなことを仰る。



お達者倶楽部管理人の独り言
おぅ。バイクで出かけるみたいやけど
近場ウロウロして、昼前には戻るんよのぉ。



「いや、今日はちょびっと足を伸ばそうと思うんだけど。。。。」
って、言い出せるわけもなく。。。
どうやら、午後から行きたいところがあるらしく、クルマが必要らしい。
なので、連れていけと。。。



お達者倶楽部管理人の独り言
御意。仰せのままに。
お昼前に戻りまする。




ってことで、近場をウロウロ。
いつもの門司港レトロの方も考えたんだけど、黄金週間でイベント開催中。
おそらく激混みが予想されるので、パス。
なので、若松北海岸の辺りをウロウロ。
北海岸の「汐入の里」という施設の駐車場にバイクを停めたら、
ちょうど隣に「モンキー125」が止まってましてね。



そのオーナーの女性ライダーに声をかけられまして。
しばし、バイク談義。







お達者倶楽部管理人の独り言
女性から声かけられたから、舞い上がってたんだね。




免許取得されてまだ日が浅いとのことで、交通量の少ない時間帯で
練習されていると。
なので、バイク屋さん主催のライディングレッスンのことをお話しましたらね。
ぜひ受講してみたいと言ってましたので、次回の日程が決まったら是非、
参加をご検討してもらえるといいかと。

バイクがあったからこそ、こうした縁がね・・・できたんだと思います。
機会がありましたら、ツーリングも行きましょう。






■家族サービスもお忘れなく

連休後半2日目。


奥方様が意気揚々と。。。



お達者倶楽部管理人の独り言
5月4日は菊池に行くけの。
朝はよ出発するけの。




・・・と、まぁ。行く気マンマンの奥方様。



・・・運転するのは父ちゃんなんだよ。
などと口が避けても言えるわけもなく。。。



お達者倶楽部管理人の独り言
御意。仰せのままに。
安全運転でお連れいたしまする。




ってことで朝早くから、家族で長距離を移動。
北九州から、熊本県菊池市まで。
田川 → 添田 → 小石原 → 日田 → 直入 → 菊池 ってな感じ。





エミューを飼育している牧場が菊池にありましてね。
元は小学校だった場所をエミューの飼育場にしているとのこと。
数年前にエミューの脱走騒ぎがあってニュースにもなっておりました。
それで、うちもこの牧場のことを知りましてね。
ちなみに、エミューってこんな「鳥」でございます。







さすがに、ここまで来る間各地で渋滞が激しかったですね。
・小石原道の駅周辺。
・日田市ビール工場周辺のバイパス。
・松原ダム周辺(交通事故も発生して、1時間ほど足止めくらいました。)


帰りは、菊池渓谷から大観峰を経由して、
瀬の本ドライブイン → ファームロードわいた → 玖珠町 → 深耶馬渓 → 青の洞門
→ 青の洞門ICから東九州自動車道
って感じで。

帰路は比較的渋滞は軽かったですね。
大観峰入口が混雑してましたが、瀬の本ドライブインはすんなり入れたし。
あと渋滞していたのは、東九州自動車道の一部だけでした。
青の洞門ICが開通したので、北九州まで1時間ちょいで走れるのは便利かも。

一度このルートで、中津・日田道路通って日田市まで行ってみよう。



もちろん! おみやあり〼。


ま、家族で行ってるんでね。手ぶらで帰るわけがないですわ。笑



■乗れるチャンスを活かせ!!

連休後半3日目。

この日も比較的早めに起きましてね。



お達者倶楽部管理人の独り言
平日は蹴っ飛ばしても起きないのにね。




あーあーあー・・・何も聞こえないィッ!!
天気もくもりだが、雨の心配はなし。
姫はさすがに昨日の菊池までの遠出で疲れ果てて。。。
(運転は全くせずに後ろで、寝てたんだけどね。。。笑)


弐号機グロム号はフリー。
そりゃぁ。。。父ちゃん、乗るしかないよね。
とは言え、また奥方様の運転手だろうから、午前中の間のチョイノリ。

なので、混雑を避けて、若松北海岸再び。




若戸大橋、岩屋海岸、夏井ヶ浜はまゆう公園、汐入の里(アリーナ)
ってな感じでウロウロ。
途中、バイク屋常連さんを見かけてついて走ったんだけど、
気づいてもらえず。。。(たぶん、父ちゃんがグロム号乗ってたからかな?)
また、一緒に走りましょうね。


帰りに、汐入の里に寄りましてね。
その中にパン屋さんが入ってまして。
なかなかの人気店らしいのです。








自宅に帰る途中、もう一つ別の場所に寄ってみましてね。
若松北海岸は工業地帯がありまして。
その一画に。。。



軍艦防波堤


太平洋戦争終戦後、旧日本海軍の駆逐艦を防波堤として設置したのがこれ。
今もその一部が現存しております。


ちょうど、お昼前に自宅に戻りましたら・・・
奥方様が・・・



お達者倶楽部管理人の独り言
早かったのぉ。
この前、ちょい乗りやったけ、
今日はしっかり走るんや、ねん?




え? もっとバイクで遊んでもよかったの?
え? もっとバイクで遠くに行っても良かったの?



$お達者倶楽部管理人の独り言
それなら、そうって言ってちゃ!
キサーンっ!!!




もちろん!! 心の中で叫びました。。。涙
えぇ。その後、奥方様の運転手をしたのは言うまでもない。。。



■最終日はのんびりと。。。

連休後半最終日。
天気もイマイチ。朝から雨。
っていうか、夜中から明け方にかけて雨?
朝起きたときは、雨は降ってませんでした。

ま、バイクでは遊べないし。。。
連休中は「プー活」もしてなかったので、連休最終日ぐらいは「プー活」を。
天気がイマイチのせいもあり、プールも普段の休日よりも人が多い。
常連さんを見かけたので、いっしょに泳ぐことに。
アップで300mほど流し、その後は1分15秒サークルで50m✕3本を4セット。
で、その後、フリーで流して500mほど。
泳いだあとは、ストレッチをしっかり入れて、お風呂でまったり。

プー活のあと、友人への誕プレを渡して帰宅。

奥方様も・・・


お達者倶楽部管理人の独り言
今日は、どっこも行かんけの。


ってことで・・・



プラモ作って、まったり過ごす




さぁて。。。5月はツーリング行けるかしら?




$お達者倶楽部管理人の独り言
どうも週間天気が嫌なループに
入っとるなっ!!


・・・ 週間天気見ると、なぜか土日のどちらかが雨…。 ・・・



・・・ 平日、全部雨でもいいけ、土日晴れにしてっ!!! ・・・




一日でも早く、みんなが笑顔になれますように。 Never Give Up ! Nippon !




Don't Forget! 2017.7.5 2018.7.6
 2018.9.6 2020.7.7 2021.8.14
 2024.1.1 2024.1.2 2024.1.3