みなさん、こんばんは。

『春嵐(はるあらし)桜の蕾も 縮こまり 春はまだかと 空を見上げる…』

ども。ヨッスィーです。(今日はメッチャ寒いわぁ。。。)

令和6年 3月20日水曜日(春分の日)
今日は祝日でね。

二十四節気の一つで、太陽が真東から昇って真西に沈み、昼と夜の長さがほぼ同じになる日。
天文学的には、太陽が黄経0度の点(春分点)を通過する時。
春分点は、天球上の黄道と赤道との2つの交点のうち太陽が赤道の南から北へ向かって横切る点のことで、赤経・黄経の基準となる。毎年僅かずつ西に移動しており、現在は魚座にある。



それにしてもね。。。今日は・・・



は、はぅわぁっ!!


ホント、ふっ飛ばされるかと思うくらいの強風。
えぇ。暴風警報も出てたしね。


さらに・・・


$お達者倶楽部管理人の独り言
メッチャ寒いやないのォォォッ!!


寒の戻りってヤツですな。。。
これで桜の開花も、もう少し遅れるみたいです。。。


ってことで、今週の一冊。


大江戸科学捜査 八丁堀のおゆう
司法解剖には解体新書を
山本巧次 著
宝島社文庫


時間旅行者にして十手持ちの女親分・おゆうこと関口優佳は、現代でコロナ第2波が囁かれる中、江戸でとある内偵を依頼された。前長崎奉行の配下だった男の死に、不審の向きがあるという。調査を進めると、他にも同じ状況で急死していた者がおり、さらには新たな死も……。連続不審死に毒殺を疑うおゆうは、杉田玄白の弟子の協力も得ながら、日本史上初めての司法解剖に向けて動き出す!
シリーズ第9巻。








さてさて。。。
今日は祝日なんでね。
父ちゃんのお仕事もお休みであります。。。
週の真ん中のお休みっていうのも、いいよね。
あと2日お仕事したら、週末の土日。
会社によっては週休3日制のところもあるみたいだけど、
3連休もいいけど、週の真ん中に休みがあるっていうのは、いいかもね。。。


■やっぱフルカバーがいいよね。



バイク用車体カバーであります。
えぇ。弐号機グロム号の車体カバーがだいぶヤレてきて、
ところどころほつれて穴も開いてきたんでね。
カバーを新調しました。
これ、相棒『ナナはん』の車体カバーと同じものでね。(サイズ違い)
底が付いているので、バイク全体をすっぽりと覆うことができるタイプ。
今までのは、上から被せるタイプだったので、風の吹込みで結構ホコリが、
車体に付いていたんですよね。
これで、弐号機グロム号もホコリからも守れるようになります。。。
(ただ、台風のときが怖いのだが。。。)




お達者倶楽部管理人の独り言
ま、北九州は台風が避けて通るけね。




$お達者倶楽部管理人の独り言
その油断が災害のときに
大きな被害になるんやちゃ!
キサーンっ!!!




■バイク de お散歩♪



今日は、朝散髪の予約をしていたんでね。
その時間までの間、近場を弐号機グロム号でクルクル。
さすがに暴風警報が出ていたので、風の強いこと。
途中、思いっきり向かい風にあったとき、一気にブレーキがかかったように
スピードがガクンと減速。。。













早咲きの桜はまだ咲いておりました。
この寒さで、週末あたりはソメイヨシノの開花宣言が出るかも・・・???









散髪まで、まだ少し時間があったので、例のアソコへ行って「コソ練」。



いつもの「8の字」をコツコツ練習。
だいぶクラッチ付きでも慣れてきたかな?って感じで。

で、ふと。。。


アイドリングでできる?


って思ってね。。。
ゆっくりクラッチを繋いで、両手はなるべく力を抜いてハンドルに添えてる感じで。
コトコト、アイドリングで進みつつ、1つ目のパイロンを回る。。。
もちろん、目線は先へ先へと送りつつ。。。
で、2つ目のパイロンを回り。。。




お達者倶楽部管理人の独り言
意外にイケるじゃねぇか。




父ちゃん的には、どっか途中でエンストするんじゃね?
って思ったんだけど、コトコト、コトコトとアイドリングのまんま、
パイロンの回りをぐるっと回るんですよね。
んで、「セルフステア」をすごく感じることができましてね。


ホント、バイクって奥が深い。。。


今度の日曜日は、ライディングレッスンの日。
自主練の成果が出せるかな?



『・・・・』



げ、月末まで・・・ほとんど雨マークって・・・








$お達者倶楽部管理人の独り言
オノレの力が戻りつつあるようだな。。。

・・・ ちょ。。。人聞きの悪いこと言わんでっちゃ。 ・・・



・・・ 『青ヤリ号』の洗車もできやしねぇ。。。 ・・・




一日でも早く、みんなが笑顔になれますように。 Never Give Up ! Nippon !




Don't Forget! 2017.7.5 2018.7.6
 2018.9.6 2020.7.7 2021.8.14
 2024.1.1 2024.1.2 2024.1.3