みなさん、こんばんは。

『眼の前を 馬群駆け抜け 声が湧く 一喜一憂 悲喜こもごもに…。』

ども。ヨッスィーです。(やっぱ、目の前で見れるっていいよね。)


令和6年 1月21日 日曜日。
今年もこの時期がやってきました。




地元の競馬場でのレース開催。
だいたい年に2回ほど、父ちゃんの地元北九州「小倉競馬場」で開催されます。

すっかり、偉大なる奥方様も競馬に夢中。
(もちろん、賭け事に夢中というわけではなく、競走馬のかっこよさに夢中になってます。)

で、本日は競馬場でこのようなイベントもありましてね。




抽選会に当たれば、普通では売ってない「JRAグッズ」がもらえるわけで。
今回も規定の馬券を購入後、この抽選会に参加。
超人気の抽選会なんでね。
馬券発売開始時間が9:20なんでね。
これに合わせて馬券を購入。
そこから、抽選会場まで・・・





そんな風にダッシュで抽選会場に行ったのですが、
すでに長蛇の列。。。
ま、でも何とか参加することができまして。



賞品ゲットだぜっ!!


奥方様の目的は、これに参加するのがメインなんでね。笑
このクエストが達成できたあとは・・・



女性専用「UMAJO SPOT」


奥方様はこちらで、ゆっくりまったり。。。


で、父ちゃんは・・・



レースの様子を撮影



相変わらずポニーちゃんはプリティ♥


キレイに着飾って、ちびっ子を背中に乗せて歩いておりました。
(その他の写真は、FaceBookの方でアップします。)



え?

で、馬券の結果はどうだったのか?・・・って?




今回は小倉競馬のメインレースと、中山・京都競馬場でのメインレースを買いました。



で・・・その結果は・・・・







まぁ。。。まずまずの成果でありますっ!!

わずかではありますが、プラスとなりました。

あぁ。。。良かった良かった。。。。



奥方様も推しの「武豊」騎手の応援馬券で、単勝と複勝をゲット。


次は、2/11のイベントの時かな。


今度は快晴の芝を走る競走馬を撮りたいです。
(あ。障害レースのジャンプの瞬間とかも捉えてみたい。)



ってことで、今週の一冊。


大江戸科学捜査 八丁堀のおゆう
両国橋の御落胤
山本巧次 著
宝島社文庫


江戸と現代で二重生活を営む元OLの関口優佳=おゆうは、小間物問屋の主人から、息子が実の子かどうか調べてほしいと相談を受ける。
出生に関して、産婆のおこうから強請りまがいの手紙が届いたのだという。一方、同心の伝三郎も、さる大名の御落胤について調べる中で、おこうの行方を追っていた。
だが、やがておこうの死体が発見され…。
ふたつの時代を行き来しながら街落胤騒動の真相に迫る!



山と積まれた「未読本」を消化すべく、新たに購入する本をちょっとセーブして
未読本の山からひとつかみ。
これはシリーズものなので、読み進めていこうかと。
この作品は、現代と江戸時代を自由に行き来できる「タイムトラベル」ものです。
現代技術で見つけた証拠をどうやって、江戸時代で証明するか。。。
その辺りがなかなか面白く展開していきます。
一度ドラマ化もされているみたいです。







さてさて。。。


お達者倶楽部管理人の独り言
…って
アンタ、今日は競馬の話やないんかい。



いやいや・・・
ほら。一応・・・「バイク系」ブログなんでね。
バイクのお話も。。。。



先週は、バイク屋さんで開催された「毎月恒例の例のアレ」。
2024年の初開催だったんですがね。
その時に、とある部品を注文していたのが届いていたので、
お店に受け取りに。





オークションやネットフリマなどで探していたんだけどね。
単品で売ってるのがなくて。。。
たまたま見つけても、純正品の3倍以上の値段が付いてたり・・・
送料が馬鹿みたいに高かったり。

で、ホンダのサイトでパーツリストも公開されていたので、
パーツナンバー控えて、馴染みのバイク屋さんで部品の納入状況聞いたら・・・



お達者倶楽部管理人の独り言
部品やったら、2,3日ありゃ
入ってくるがのぉ。




ってなことだったので、部品を取り寄せてもらって無事に受け取り。


近いうちに。。。うちの「弐号機グロム号」は・・・


これが今の状態。




これでも、まぁ悪くはないんだけどね。
姫曰く。。。



$お達者倶楽部管理人の独り言
このライムグリーンがイマイチ
バランスが良くないのよねっ!!




ってなことをおっしゃいますんでね。

「んじゃ、どんな感じやったらいい?」と聞いてみましたら。



$お達者倶楽部管理人の独り言
2023年モデルのがいい感じよねっ!



ほほぉ。。。なるほど。。。
ってことは、こんな感じになるかな?

ってことで、以前外装交換するときに検討したシミュレーションを使って、
2023年モデルに合わせてみたら。。。







なるほど。確かにぐっと引き締まって見えるね。


ってなことで、無事部品も手に入れたので、近いうちに交換しようと思います。









$お達者倶楽部管理人の独り言
そう言いながら、
『買って満足する』ってやつやなっ!


・・・ た、確かに。。。未作成のプラモもあるし。。。 ・・・



・・・ 来週には実際の姿をお見せできるかも。。。天気次第ですが。。。 ・・・




一日でも早く、みんなが笑顔になれますように。 Never Give Up ! Nippon !




Don't Forget! 2017.7.5 2018.7.6 2018.9.6 2020.7.7 2021.8.14