みなさん、おはようございます。

『ゆく年の 最後に願う くる年の 笑顔あふれる 世界の平和。』

ども。ヨッスィーです。(健康第一、家内安全、世界平和!)

令和5年 12月 31日。大晦日。。。

大晦日と言えば・・・



$お達者倶楽部管理人の独り言
大晦日だよっ!! ド◯◯もんっ!!



・・・ もうそんな番組やってないがな。



ってことで、今週の一冊。いや、今年2023年最後の二冊。


コンビニ兄弟3ーテンダネス門司港こがね村店ー
町田そのこ 著
新潮文庫


大人だって、悩んでいい。
推しが門司港にやってくる!?
コンビニ店員中尾はアイドルの来訪に歓喜するが、彼には深刻な悩みがあった。故郷を遠く離れ、ホームシックに陥った専業主婦の佳織は、男を蒙快に振るド派手な女性に出会う。かつてツギを深く傷つけた魔性の女の要求は「装恋愛」で……。北九州門司港の小さなコンビニを舞台に、大人たちの物語が幕を上げる。気がもらえる大人気シリーズ第三弾。



門司港を舞台に、架空のコンビニ「テンダネス」で繰り広げられるドラマ。
クセの強いキャラが織りなすハートフルな人間ドラマ。
笑いあり、涙ありの面白い作品であります。



水族館メモリーズ
木宮条太郎 著
実業之日本社文庫


いとおしい海の生き物たちのあふれる魅力を伝えたい!
アクアパークの飼育員・嶋由香はとある休日、お気に入りの写真を眺め思い出に浸る。初夏の眩しい日差しに照らされながらのクラゲ採集、同僚の娘・ミユちゃんの自由研究で一緒に挑戦したクラゲ飼育、悪戦苦闘のペンギントレーニング、子どもたちにペンギンの飛ぶ姿を見せたくて..!?
大ヒット作「水族館ガール」の興奮と感動が再びー新章開幕!



人気作「水族館ガール」のスピンオフ小説であります。
本作で掲載できなかったエピソードが登場。
まだまだ出てくる水族館の知られざる事実。
読み進めるたびに「へぇ。。。」「あぁ!そうなんだ!!」と
驚くことが数多く登場します。

これで、2023年読み納めであります。
さぁ。2024年はどんな作品にであるでしょうかね。。。
(家にある、シリーズものの未読本が山積みだってのはナイショの話だっ!)







さてさて。。。
泣いても笑っても、2023年も残すところ、あと十数時間。。。

父ちゃんの2023年、写真で振り返ってみたいと思います。


お達者倶楽部管理人の独り言
誰もアラカンオイサンの
思い出なんか見とうないわ…。



・・・ まぁまぁ。。。そう言わんとお付き合いくださいませ。


◆コロナ禍、3度めの新年



世の中のあり方まで変える勢いで広がった「コロナ禍」。
ワクチン接種も広がり、2023年5月から「感染法第5類」に移行され、
ようやく少しづつ日常が戻り始めました。



◆父娘で楽しむバイクライフ





父娘でのんびり角島ツーリング。
姫もだいぶバイクに慣れて来たみたいでね。
乗ってる姿に余裕を感じられるようになってきました。
来年は、日田の「進撃の巨人ミュージアム」にでも行ってみますか。





ライディングレッスン。
ホントに「手取り足取り」で丁寧に教えてもらいました。
そのおかげか・・・




「肩の力が抜けてて、すごくリラックスして走れてる。」
と、お褒めの言葉も頂きましてね。
来年春のレッスンにはまた参加したいと思います。


◆父ちゃんは悪い虫が騒ぎ出す。

上の写真を見てお気づきの方がいると思うんですがね。。。



これが、元々の弐号機グロム号の状態。
ま、レバー、ミラー、シート、リアキャリア等多少のカスタムは入ってますがね。
で、以前姫が立ちごけして左カウルを破損させちゃいましてね。
一応、応急処置は施していたのですが、どうしても外れてしまう箇所が。。。
なので、思い切って外装カスタムをすることに。

配色などを考慮しつつ、まずはPCでシュミレーション。
で、決まったのが・・・



外装は「赤」をベースに。
ライムグリーンのポッチは、ゴールドに。
ライトカバーはシルバーからブラックに。
サイドカバーはライムグリーンをできるだけ隠して赤の差し色を。




・・・で、完成!!

全体の雰囲気を2023年モデルに近づけてみました。
あとは・・・やっぱ、「ヨシムラのマフラー」付けたいなぁ。。。



◆今年もお馬さんを楽しむ



2022年に初めて競馬場に行って、馬券買ったりしてね。
ま、ゲームの「ウマ娘」がきっかけなんですがね。
姫がこのゲームにハマってから、本物の馬に興味持ち出して、
20歳を機に実際に競馬を体験してから、父ちゃんも奥方様もハマってしまいました。笑



眼の前を駆け抜けるサラブレッド。
やっぱ、かっこいいですわぁ。。。




1年を締めくくる大きな重賞レース「有馬記念」。
このときは、家族で馬券を購入しましてね。

父ちゃん:3連複(4-5-16)、ワイド(5-16) 的中
奥方様:単勝+複勝(5)、ワイド(5-16、4-5、4-16)的中
姫:ワイド(5-16、4-16)的中


全員的中という素晴らしい結果で、今年の競馬を締めました。



◆仲間と楽しむひととき

今年は、父娘でツーリングは行ったんだけど、我が「お達者倶楽部」での
ツーリングができなかったなぁ。。。
これは、今年の反省点。
でも、毎年恒例の例のアレは外せません。


The お達者倶楽部 大忘年会!






だんだんと「お達者倶楽部」が似合う年齢に近づいてきましてね。
いよいよ来年2024年で、38年目に突入。
このまま変わらず全員で「50周年」を迎えたいと思います。



◆2023年 今年の一字



今年の漢字は「税」だそうで。
防衛増税やら、税金の使い道についての議論が活発となったとのことで。
えぇ。父ちゃん的には「翔」かな?って思ったりもしたんだけどね。
(今年は、大谷「翔」平選手の話題でもちきりだった気がしてね。)

けど、父ちゃんの今年の一字は・・・


『縁』


これを挙げたいと思います。

なぜこの一字なのか・・・
それは・・・相棒『ナナはん』を預けているガレージ。
ナナはんの前から、ハーレースポーツスター883、CBR250Rと
過去2台に渡ってお世話になってましてね。
だから、なんやかんやで15年くらいかな?
そのガレージがね。。。
えぇ。ガレージ大家さんから・・・このような・・・



お達者倶楽部管理人の独り言
自宅を建て替えるにあたり・・・
ガレージも撤去せないけんち。



えぇ。ガレージ大家さんも「お達者倶楽部」メンバーでね。
いつもメンバーが集まる場所でもありました。
そのご自宅も築50年を超え、あちこち老朽化も目立つようになったとのこと。
で、思い切って建て替えることに。
えぇ。これはとてもおめでたいことでね。
新居の完成は父ちゃんもすごく楽しみにしております。

が・・・建築基準法とやらで、同じ土地の中にある建物はすべて撤去しないと
新築できないらしくてね。
(何やら、建物同士の距離が問題なんだとか。。。?)
それで、ガレージも撤去する必要があると。。。

で、急いで自宅駐輪場にバイクの駐輪許可を取り、
スペースを作って、車体全体をカバーできる「底付き車体カバー」を購入。
駐輪場に相棒『ナナはん』を置くことになりました。

思えば、このガレージがなければライダーとしてリターンすることができなかった。
そして、ライダーにリターンして、あの名物店長さん(現社長さん)に出会い、
いろんな方と知り合うことができ、ついには父娘でツーリングまで。

ホントいろんな「縁」を繋いで今があるとつくづく感じまして。

だから、今年の一字は「縁」。そしてこれからも大事にしたい一字。

来年2024年もいい「縁」に巡り会えますように。。。



新年を迎える準備も粛々と行い。。。あとは。。。



$お達者倶楽部管理人の独り言
くぁ~~~っ!!
もう、飲むっきゃないわねっ!






ブログを始めて、10年以上。。。
これまで、日記など付けたこともなかったんだけど、ここまで続いてるのは
何気なく立ち寄って、見ていただいた読者のみなさまのおかげ。

今年も、このブログを訪問してくださった皆様。


お達者倶楽部管理人の独り言
心より
御礼申し上げます。。。




週1ペースの更新ではありましたが、これからもよろしくお願いいたします。




$お達者倶楽部管理人の独り言
これから、飲んだくれの
「寝正月」に突入なんやなっ!


・・・ もちろん!飲みますぞ。 ・・・



・・・ みなさん、よいお年を。。。 ・・・




一日でも早く、みんなが笑顔になれますように。 Never Give Up ! Nippon !




Don't Forget! 2017.7.5 2018.7.6 2018.9.6 2020.7.7 2021.8.14