みなさん、こんばんは。

『空見上げ 月の周りに 虹光る いい事あると 心に留め…。』

ども。ヨッスィーです。(「月虹」という現象を見ましたよ。)

令和5年 11月23日 木曜日(勤労感謝の日)
今日は祝日であります。
11月下旬とは思えぬ暖かさ。
何やら、北九州の最高気温がなんと! 23℃に達したとか。

昨夜は、少し残業になりましてね。
仕事帰り、博多駅の正面に回りましたら。。。



博多駅のイルミネーション★


休日前とあって、たくさんの人で大混雑でした。
クリスマスマーケットも大盛況でしたよ。


自宅最寄り駅に着いて、ふと空を見上げましたらね。。。



月の周りに『虹』がっ!!!


スマホで撮影したので、これが限界であります。。。
ぼんやりと、月の周りに虹がかかっております。
『月虹』とか「月暈」(げつうん)などといくつかの呼び名があるらしいです。

・幸福の吉兆…とか
・雨が降る前触れ…とか
・地震の前触れ…とか


いろいろ諸説あるみたいですが。。。
ここはやっぱ、「幸福の吉兆」というところを推したいと思います。笑





お達者倶楽部管理人の独り言
宝くじ、買っとく?





お達者倶楽部管理人の独り言
ジャパンカップ、三連単買っとく?





$お達者倶楽部管理人の独り言
そんな欲望、聞くわけねぇやんかちゃ!
キサーンっ!!!



・・・ 地道に働きます。。。



ってことで、今週の一冊。(番外編)


トップウGP
藤島康介 著
アフタヌーンKC


世界最高峰のバイクレース「MotoGP」で世界チャンピオンの最年少記録に挑戦する18歳の若きライダー・宇野突風。7年前、トップウ少年は憧れのお姉さん・新井真音のレース姿を眺めていた。父・鉄平と真音にバイクに乗ることを勧められた突風は、天性の観察力と身軽な身体を武器に、瞬く間にバイクレースの面白さに魅了されていく――。天才日本人ライダーの伝説が、ここに幕を開けた!

「バリバリ伝説」以来の「MotoGP」を題材にしたストーリー。
主人公が「NSF100」からレースにチャレンジしましてね。
久しぶりのバイクレース漫画であります。
ただ、コミックの発刊がなかなか時間がかかりましてね。
「打ち切り」とか妙な噂も。。。???
ですが、一応コミック最新刊が12巻なんですが、
13巻発売は2024年春頃との事。
どうか打ち切りとならず、続いて欲しいものです。。。







さてさて。。。
本日は祝日なので、父ちゃんはもちろんお休みであります。
でも、普段と同じ時間にぴしゃっと起きましてね。


お達者倶楽部管理人の独り言
年取って来たら、朝が早くなるんだよね。。。



う。。。やっぱそーなん。。。???


ま、それは置いといて。。。
天気もまずまず。そして寒くない。
なんでね。。。



やっと「青ヤリ号」の洗車ができました。


久々に隅々まで、磨き上げましてね。
やっぱ、愛車がピカピカになるのは気持ちいいもんです。




コメダ珈琲でモーニング♪


ひと仕事終わった後は、ゆっくり『朝カフェ』であります。


そして、クルマもキレイになったので。。。。




父ちゃんも身ぎれいにします。



珍しく、午後からは奥方様の運転手をしなくてもよくてね。
つまり・・・



お達者倶楽部管理人の独り言
父ちゃん!フリーダムゥッ!!



ここんとこ、姫が卒論やら学会出席のプレゼンの準備やらで、大忙しでね。
弐号機グロム号、しばらく動かしてなかったんでね。
有無を言わさず、父ちゃんがグロム号を強奪しましてね。



お達者倶楽部管理人の独り言
しょーがねぇーなぁー。
父ちゃんがグロム号を動かしといてやるよ。




いやぁ。。もう。。。ホント。。。
しょーがないんでね。
動かしておかないと、バッテリーも上がったりするんでね。
しっかり動かしておかないとね。
だから、もう仕方ないんだけどね。。。



$お達者倶楽部管理人の独り言
単に、きさんがグロム乗りたいだけやろがちゃ!



乗る前にしっかりとタイヤの空気圧チェック。
ちょっと下がっていたんでね。
ちゃんとエアを補充。

で、グロム号で近場をウロウロ。



ミクスタの前にて。




門司港レトロのいつもの場所で。



グロムって、スタンドをかけてハンドルを右にいっぱい切った状態にすると、
写真写りがカッコよくなるってのに気づきましてね。
(ま、そう思うのは父ちゃんだけかもしれませんが。。。)

馴染みのバイク屋さんの「映えスポット」でも、この角度にして撮影するといいかも。
(Monkey125とか、Daxでも、この角度は良さげかも。)

フルカウルのマシンはやっぱ、ハンドルは真っ直ぐの方がいいよね。
オフ車とか、ネイキッドとかがこのアングルがいいのかも。


門司港レトロ地区から、久しぶりに和布刈公園の方もぐるっと回りましてね。








関門橋の長さを実感できるポイントを見つけましてね。
(ちょうど、和布刈神社の横です。)



久しぶりに弐号機グロム号を駆って、街乗りしましたけどね。
やっぱ、フルマニュアル車ってね。。。



$お達者倶楽部管理人の独り言
街乗りでも超楽しいっ♪



シフトダウンする時に、自分でブリッピングして回転数合わせて、
これがスムーズに決まると気持ちいいし。
この小さな車体でも、車の加速に負けないしね。
とにかく、「操ってる」感がすごく気持ちいいし、楽しい!!!


夕方には帰宅しましてね。
カバーはかけてるんだけど、やっぱホコリまみれになってるんでね。
カバー掛ける前にキレイに拭き上げましてね。。。
車体カバーは「フルカバー」タイプにしようかな・・・?

ついでに、相棒『ナナはん』もタイヤの空気圧チェックして、
エンジンかけて、灯火類のチェックをしておきました。
(週末チャンス見つけて、乗ろうと思ってて。。。)


ここ数日のうちに、寒くなるって予報が出てたからねぇ。。。
そろそろ、ジャケットもインナー装備+ウィンターグローブかな???


けど・・・グロム、もちっとイジりたくなってきた。。。










$お達者倶楽部管理人の独り言
また、何かパーツ物色しよるなっ!!

・・・ バイザーとか、グリップエンドとか??? ・・・



・・・ 見た目のクオリティを上げたいんだよね。。。 ・・・




一日でも早く、みんなが笑顔になれますように。 Never Give Up ! Nippon !




Don't Forget! 2017.7.5 2018.7.6 2018.9.6 2020.7.7 2021.8.14