みなさん、こんばんは。

『大晦日 家族と一緒に 過ごす幸(さち)』

ども。ヨッスィーです。(紅白歌合戦見ながら家族と過ごす大晦日の夜。。。)

令和4年 12月31日(土曜日) 大晦日。
2022年も残すところ、数時間。
今、紅白歌合戦見つつ、お酒を飲んでまったりしております。
こうして、何事もなく大晦日の夜を家族と過ごせることは
とても幸せなことなんだと、噛み締めております。。。

ってことで、今週の一冊。いや。今年最後の一冊。

かがみの孤城(上)
辻村深月 著
ポプラ文庫


学校での居場所をなくし、閉じこもっていた“こころ” の目の前で、ある日突然部屋の鏡が光り始めた。輝く鏡をくぐり抜けた先にあったのは、城のような建物。そこにはオオカミの面をつけた少女が待ち受け、こころを含め、似た境遇の7人が集められていた。城に隠された鍵を探すことで願いが叶えられるという。すべてが明らかになるとき、驚きとともに大きな感動に包まれる。本屋大賞受賞作。


かがみの孤城(下)
辻村深月 著
ポプラ文庫


学校での居場所をなくし、家に閉じこもっていた“こころ”は、部屋の鏡をくぐり抜けた先にある城に通うようになる。そこで出会ったのは、境遇の似た仲間たち。7人それぞれの事情が少しずつ明らかになるなか、城の終わりの日が刻々と近づいてくる。鍵は見つかるのか、果たしてこの中の誰の願いが叶うのか。
ラストには驚きと大きな感動が待つ。本屋大賞受賞作。



後半、怒涛の伏線回収!!
一気盛り上がるクライマックス!! そして全てが一つに繋がる!!
ラストは涙腺崩壊間違いなしです。
劇場版アニメ作品も公開中ですので、これは見に行きたいと思います。






さてさて。。。
2022年、泣いても喚いても笑っても怒っても、あと数時間。

写真で少しづつ振り返ってみましょうかね。。。


◆コロナ禍、2度めの新年



2020年から広がり始めた「コロナ禍」。
少しづつ、対策方法もわかってきたり、
ワクチン接種が進んで、罹患者も減ってきたんでね。
初詣もそれなりに人出が多くなりました。
けど・・・この後の「オミクロン株」が猛威をふるい始めて・・・・


◆オリンピックの後にまさかの・・・



北京冬季オリンピックで日本人選手の活躍で大盛りあがりだったのに・・・
オリンピックが終わった直後・・・

ロシアによる、ウクライナ侵略が勃発。。。
これにより、物価高、円安の進行・・・
世界経済が混乱の坩堝に。。。


◆シーズン到来!



今年初の「お達者倶楽部ツーリング」。
山口県美祢市周辺をぐるっと。

写真の変わった彫刻や、学校の職員室を模したカフェ、謎のトンネルなどなど。


◆トム・クルーズ祭り!!



36年ぶりの続編「トップガン マーヴェリック」。
多くの人が、音速体験をしたのでないかと。
俳優さんを本物の戦闘機に載せて撮影するという迫力の映像!
映画見終わった後、軽く乗り物酔いをしたような感覚に。。。


◆ついにやってきたっ!!



長年の夢だった、セカンドマシン!
姫の二輪免許取得という、免罪符を手に入れて
ようやく「グロム号」がやってきました。
けど、発注したのは2021年12月。
で、納車されたのが、2022年6月。
半年待っての納車。けど現在はもっと厳しい状況になっているとの事。


◆久しぶりの小旅行





柳川に住む友人に会いに。
初めて食べた「W.R.S.B」のお刺身。。。
見た目に反して、これが旨いんだな。。。

そう。そしてこの時期辺りからまたコロナが広がり始めて。。。


◆3年ぶり!夏の祭典





3年ぶりに開催された
「鈴鹿8時間耐久オートバイレース」
このときは、父ちゃんもスタートから最後まで「自宅観戦」。
テレビ放送もノーカットで放送されたからね。


◆お馬さん♪



2022年で初めて競馬場に行きましてね。
生の競馬観戦。
楽しいですねぇ。。。競馬。
そして、馬、かっこいいですねぇ。。。


◆ついに夢叶う!!



ついに実現!
「父娘ツーリング」。
父娘で角島までツーリング。
父ちゃんにとっては、いつもの定番コースですが、
姫にとっては、全てが初めてのところ。
川棚クスの森、角島大橋、角島ジェラート。。。
姫は、まだまだおっかなびっくりで乗っていましたねぇ。。。


◆60周年記念



地元の大きな吊り橋「若戸大橋」。
その60周年を祝うイベント。
「若戸大橋ウォーキング」に参加。
自動車専用道なので、普段はこの橋は歩いて渡ることはできません。
この日は特別に8000人の人が歩いてわたりました。


◆冬の天体ショー



2022年11月8日、皆既月食が起こりました。
今回は、月食中に天王星食も起こる非常に珍しい皆既月食となりました。
えぇ。父ちゃんもカメラを据えて、皆既状態から月食が終わるまでを観測。


◆ライディングスクール



馴染みのバイク屋さんが開いてくれた「ライディングスクール」
取り回しから、コーナリング指導などなど、基本のきを指導。
これも父娘で参加して練習しました。
おかげで、姫も少しバイクの挙動に慣れたみたい。

ま、この後、立ちごけは経験しましたけどね。。。笑



えぇ。父ちゃん、一生懸命、応急修理しましたよ。。。(T_T)




◆もう一つの3年ぶり。





3年ぶりに開催した我がツーリングクラブ「お達者倶楽部」の忘年会。
仲間とワイワイ、楽しいひと時でした。
36年。1986年にクラブを立ち上げて、昭和・平成・令和と3時代に渡って。
これから、40周年、50周年が迎えられたらと思っております。

50周年まではバイクに乗っていたいですな。。。




ニュースを見ていると、コロナのせいで仕事を失った・・・という方が大勢いる中、
父ちゃんは、リモートワークができるおかげで、これまで通り仕事もできてるしね。
生活に困るということもなく過ごせてるので、こんな状況ではあっても、
無事に年越しできるのは、ホントにありがたいことであります。




相棒もピカピカにして、1年の垢を洗い流し。。。
来年はもっとマスツーリングもしたいですな。できれば一泊ツーリングとか。




新年を迎える準備も粛々と行い。。。あとは。。。



$お達者倶楽部管理人の独り言
くぁ~~~っ!!
もう、飲むっきゃないわねっ!






ブログを始めて、10年以上。。。
これまで、日記など付けたこともなかったんだけど、ここまで続いてるのは
何気なく立ち寄って、見ていただいた読者のみなさまのおかげ。

今年も、このブログを訪問してくださった皆様。


お達者倶楽部管理人の独り言
心より
御礼申し上げます。。。




週1ペースの更新ではありましたが、これからもよろしくお願いいたします。




$お達者倶楽部管理人の独り言
これから、飲んだくれの
「寝正月」に突入なんやなっ!


・・・ もちろん!飲みますぞ。 ・・・



・・・ みなさん、よいお年を。。。 ・・・




一日でも早く、みんなが笑顔になれますように。 Never Give Up ! Nippon !




Don't Forget! 2017.7.5 2018.7.6 2018.9.6 2020.7.7 2021.8.14