みなさん、こんばんは。

『いきなりの 寒さは体に 堪えます。。。』

ども。ヨッスィーです。(なしかちゃ。急に寒くなるけ、体が付いてこんのやけ。)

令和4年12月18日 日曜日。
2022年もあと10日とちょい。。。
い、いかん。。。速すぎる。。。
仕事もそこそこ忙しいんだけど。。。


$お達者倶楽部管理人の独り言
ね…
年賀状のデザイン何も考えてない…。



ま、最近は「年賀状終い」をする方が増えてるみたいですけどね。。。
SNSで「あけおめ。ことよろ。」って言うよりも、
プリンタで印刷したものとは言えど、やっぱハガキを貰えるほうが嬉しいかな?


さて。。。この週末、急に寒くなりましてね。
北九州は・・・


初雪観測!

ま、イラストのように積もりはしてないんですがね。
一日中、雪がちらつく厳しい寒さ。
鹿児島や佐賀では、積雪もあったみたいですがね。。。


ってことで、今週の一冊。


航空自衛隊 副官
玲於奈3
数多久遠 著
ハルキ文庫


南西航空方面隊司令官付き「副官」の斑尾 玲於奈(まだらお れおな)。ようやく「副官」業務に慣れてきた彼女に、宗教団体に入信している隊員から勧誘が!?
そんな中、玲於奈は初体験の指揮所演習に戸惑いながら参加する。それがまた彼女には大きな試練だったーー。副官は演習でも 大っっっ変!!
自らも副官を経験した元幹部自衛官が、知られていないリアルな自衛隊を描く、大反響・本格自衛隊小説、第三弾!


「司令官付副官」にスポットライトを当てた、異色の自衛隊小説。
一般の方にはなかなか知られていない「司令官付副官」という役職。
「へぇ!そうなんだ!!」と驚くことばかり。
派手なアクションはありませんが、面白いお仕事系小説です。







◆笑いはとても大事。

父ちゃんは今年、一年のほとんどを在宅ワークで過ごしました。
その時、仕事中はずっとラジオをつけてましてね。
ラジオはFM福岡オンリー。チャンネルを変えることはないですねぇ。
なので、午前中は「モーニングジャム」、午後は「DIG福岡」(金曜はブチカン)。
その「モーニングジャム」の1コーナーの「おもろい家族」。
それが一冊の本になりましてね。



おもろい家族の本が出ました。


おまけに、本の内容とは別のCDまで付いているという。。。
早速、CDを聞いてみましてね。


$お達者倶楽部管理人の独り言
もう、のっけから大爆笑!!


ホント、笑いって大事ですね。
なので・・・この本はね。。。

・電車の中で読まないでください。
・お茶しながら読まないでください。
・食事しながら、CD聞かないでください。




◆日頃の備えは大事です。

毎年、この時期は自宅マンションの防災訓練があります。
消防士さんも立ち会ってくださり、
119番通報時の対応方法、救急救命の練習や、AEDの使い方などの指導をしてくれます。


消化器を使って消火訓練

訓練用の「水消火器」を使って、火元を模した的を狙って消火訓練。



心臓マッサージの練習

これが意外と難しくて、しっかりと胸に押し込むのに力が結構入ります。
そして、押し込んだら、しっかりと戻してあげる。
で、このマッサージのリズムは1分間で100~120回。
「もしもし 亀よ 亀さんよ~」の詩のリズムがちょうどいいそうです。



AEDの使い方講習

基本的にAEDは機械がすべて操作法を教えてくれます。
落ち着いて、機械の言う通りにすれば大丈夫です。
その間も心臓マッサージは止めずに続けることが大事だそうです。
救急救命は最低でも3名いると、迅速に対応できるとのことです。
(心臓マッサージ、119番通報、AED操作)
こうした備えは大事です。なるべく防災訓練は参加するようにしましょう。


◆やっぱり映像で見たい。

消防訓練の後、偉大なる奥方様が・・・


お達者倶楽部管理人の独り言
姫も遊びに行っとるし、
お昼はどっか食べに行こうかの。


えぇ。偉大なる奥方様は温かいものをご所望だったので。。。
それならば!!



ナカジー、冬のうどん祭り!!

父ちゃんは、以前「ウマジーうどん」は頂いたんでね。
なので、今度は「パワフル福来たるうどん(温玉トッピング)」で。
で、奥方様が「ウマジーうどん」に。

で、その後は、映画に行きたいと奥方様のご所望だったので。。。





えぇ。父ちゃんは小説版を先に読んでいたので、ストーリーはすべて知っていたんだけどね。
やっぱ、新海誠監督の作品となると、圧巻の背景描写でしょ。
小説で読んだシーンがどんな映像になっているのか?ってね。
えぇ。期待通り、見事な背景描写でした!!
映像で先に見た方は、改めてこちらもオススメですよ。





◆一応、バイク系ブログなので。


応急修理、とりあえず完了!!

先日の姫の立ちごけによる、損傷を修理。
まだ、小キズが少し残っているのですが、大きく目立つ傷はなんとか隠すことができました。

さぁて。。。次はアレを交換して、んで次にアレを交換して。。。
で、あとはアレを追加して・・・



お達者倶楽部管理人の独り言
もう、カスタム沼にハマっちまったぜぇ。


とりあえず、パーツの選別はある程度できたから・・・

あとは・・・


金色のポインコ様にお願いして・・・








$お達者倶楽部管理人の独り言
よっぽど、奥方様から
真っ二つにされたいみたいやなっ!!


・・・ カスタムは時間をかけてコツコツと。。。 ・・・



・・・ さぁ。。。どこから手を付けようか。。。 ・・・




一日でも早く、みんなが笑顔になれますように。 Never Give Up ! Nippon !




Don't Forget! 2017.7.5 2018.7.6 2018.9.6 2020.7.7 2021.8.14