空/羽よ、魂となれ その2 【おもてなし武将隊JAPAN】 | おたるつ

おたるつ

モノホンのおたくにジャンルは関係ねえはずだ!
ってわけで、おたくのるつぼ。略しておたるつ

こんばんは、本日もおもてなし武将隊JAPANの【空/羽よ魂となれ】についてです。
先日は【空】についてお話しましたので本日は【羽よ、魂となれ】です。

名古屋おもてなし武将隊の曲ついて以前お話した時も言ったことなんですが
曲そのものがすごくいい!というのがあります。
【羽よ、魂となれ】を作曲しているのは岡本真夜さん!
♪涙の数だけ強くなれるよ~ です。

【空】は完全に武将色をなくしたテイストになっていますが
【羽よ、魂となれ】のほうが、もう少し武将の味がします。

歌詞は基本的に問いかけと命令で構成されていてそれほど褒め称えるところないんですが
やっぱり曲がいいんです。

途中、歌の掛け合いがあって、そこに女川中コーラスが入ってきて
なんだかものすごい圧力が生まれたまま全員ユニゾンのサビに入る。
盛り上げたところで今度は女川中コーラスオンリー。

大サビでは、サビからサビへ移る時に転調しているんですが
なんでしょう、この歌唱力で転調されると感動がハンパないんですけど・・・。

そんなわけで、そろそろこの話をしましょう。
地域の雇用促進を目的とした政策で職のないイケメンを集めて結成された名古屋武将隊。
政策の運用の終了と同時に中心だったメンバーの信長、秀吉、慶次、あと足軽2人が
出立(天に再び召されるという設定)しました。

政策の運用終了というなんとも現実的な理由での出立。
でも他の武将たちは残るし、今の知名度を考えたらそのまま継続っていう道もあったんではないかと思う。
そのへんなんか事情が他にあるのかもしれないけど、もし継続という道もある上で
5人が出立という道を選んだとしたら・・・。

彼らはもともと一般人でハローワークで募集された若者たち。
おもてなし武将隊の活動がこんなに大きなものになるとは思っていなかったでしょう。
本名を明かすこともなく、素顔を見せることもない武将隊の活動。
甲冑を身につけて歌や演武など、きっと厳しい練習があったと思います。
そして、また元の生活に戻ることを選んだ。
彼らは芸能人ではないからその選択があっていいと思う。
本当になんでもっと早くからきちんと追って来なかったんだろうと
今となっては自分を責めるばかりです。

殿と殿下のイチャイチャともっとずっと見ていたかった。
だから、これから私は全力で各地の武将隊を追っていこうと思いました。
地域雇用促進で同じく結成されていた武将隊でも解散したものがいくつかあってすごく後悔している。

ネットで出立式の様子を動画で見て、ボロボロに泣きました。
彼らのこの2年半、震災支援への思い。そんなこと考えてたら殿の涙にそそられないわけない。
本当、DVD買っといてよかった・・・。

そして、最後の最後でうんこもらした話する殿。
これこれ、こういうところがますます好きになっちゃうんだよな・・・。

殿の話ばっかりしてしまいますが、そんな殿を助けツッコみフォローし続けた
秀吉殿下が私は一番好きでした。
殿下の画像を今のうちに拾っておこうといろいろ検索していたら
マゲ姿のために伸ばしていた髪を切って一般人に戻った殿のブログ記事を見つけました。
本当に普通の青年でした。
心の底から、ありがとう、楽しかったです。お疲れ様でした。と言いたい。

願わくば、今公募してる2代目に応募して復活して欲しい・・・。

空/羽よ、魂となれ。(typeA)

新品価格
¥1,000から
(2012/4/5 23:25時点)


空/羽よ、魂となれ。(typeB)

新品価格
¥1,000から
(2012/4/5 23:26時点)



ペタしてね