あなたに質問です!

 

食物繊維No.1の

食べ物は何だと思いますか?

 

 

輝いて生きる!

ヴィーガン歴39年の大谷ゆみこです。

 

質問の答えは雑穀です。

 

今日は私がつぶつぶという愛称で呼んでいる

No.1キーフード

雑穀について話します。

 

キーフードについてはこの前の動画で説明しているので、そちらも合わせてみてください。

 

さて、中田さんのYouTube大学で白い三悪魔が紹介されたのは知っていますか。

 

砂糖、白米、小麦粉です。

 

この3つを大量に食べ続けていることが病気の原因だと言うのです。

 

これ、やめるの難しいよね。

 

 

食物繊維No.1の雑穀がこの問題の救世主なんです。

 

⒈    白米の害は雑穀を2割入れ、海の塩を加えてご飯を炊くだけで簡単に消すことができます。

ごはんを食べるのをやめなくても大丈夫、安心しましたか。

 

小麦粉の害は、パンやクッキーに雑穀の粉を2割入れることで打ち消すことができます。

風味のある小麦粉だけよりおいしい、栄養価の高いパンやクッキーができます。

 

雑穀の粉だけでパンやケーキを焼くこともできますが、

2割加えただけで、栄養バランスは完璧になります。

 

 

このように、白米と小麦粉を食べないのではなく、雑穀の栄養とパワーで包み込んで活用するという作戦です。

 

そして砂糖については、

雑穀ごはんをたっぷり食べると、甘いものを食べたい衝動が自然に弱まっていきます。

 

もう一歩進んで

雑穀を発酵させた甘酒を甘味料に使うことで、洋菓子も和菓子もビスケットもクッキーもカスタードクリームもムースも砂糖を使わずに作れます。素材の味わいを殺さないおいしさが魅力です。

 

後半で作り方も紹介するので最後まで見てくださいね。

 

 

さて、

なぜ、雑穀がキーフードの一番なのかと言うと、

 

雑穀の栄養バランスが完璧だから、そして、この世で一番食物繊維に富んだ食べ物だからです。

 

1990年代にはアメリカ航空宇宙局NASAが、インカの主食だった幻の雑穀キヌアを、たんぱく質・ミネラル・脂質・食物繊維が特に豊富な理想的な宇宙食として評価し「21世紀のスーパーフード」と発表しました。

 

国連総会が、キヌアは飢餓問題・栄養失調・貧困問題の撲滅に多大なる役割を果たすことができるとして2013年を「キヌア国際年」と定めたことで全世界に広まりました。

日本の雑穀は、キヌアと同等の栄養価と役割を持っています。

 

それだけでなく、雑穀は、一粒から数万倍の分身を実らせます。雑穀を食べると、そのタフな生命力が体の生命力を高めてくれます。

 

有害なものを怖がるという発想から、体の力を底上げしてくれる食べ物を取り入れるという発想への転換をしましょう。

 

何倍も楽しく、健康な食を実現することができます。

 

 

はじめの一歩は雑穀の粒と粉を食べてみることからです。

 

雑穀の豊富な食物繊維と完璧な栄養分が、食べたものを包み込んでくれるので、一気に変えなくても効果は期待できます。

 

今日は1番の雑穀を紹介しましたが、

7つのキーフードをマスターして未来食生活を続けると、糖尿病のリスクが減るだけでなく、最適な体になるまで自然に痩せます。

 

薬のいらない体になれます。

 

中田さんが言うように、全ての原因は食生活にあるので、食生活がおいしく楽しく整えば、あらゆる問題がスルスルと解決していきます。

 

こちらの動画を見ていただくと、話の流れが掴めて、理解しやすいと思います。

 

 

一つ伝え忘れました。大事なことなので補足しておきます。

 

雑穀ミックスが色々売られていますが、

巷で売られているのは、引き割りの大豆や緑豆やトウモロコシやゴマを混ぜ、雑穀が少ししか入っていない雑穀米が多いので注意してくださいね。これではおいしくないので続かないし、お話しした効果も期待できません。

 

 

 

雑穀ごはんの炊き方&

雑穀の粉と甘酒で作るビスケットの作り方も公開♪

 

動画はこちら↓

 

 

 

 

 

チャンネル登録よろしくね♪

 

大谷ゆみこプロフィール

大谷ゆみこから学ぶコンテンツ

 

▼体の運営術としての食をマスターして自分軸を取り戻す!

未来食セミナー★雑穀×おいしい和ビーガン

▼通信講座 1年52回で学ぶ日本語を構成する48音の原点

和語レッスン★日本語から読み解く和サイエンス

▼かろやかに

小袖ドレス★日本文化を身にまとう和ファッション