小麦粉と菜種油とトマトピューレと赤ワインで

ヴィーガン ドミグラスソースを作りました。

 

他の調味料は海の塩だけ!

 

煮込む主役は

秋の味覚、太いゴボウと

オーサワジャパン特製の腰のある車麩です

 

 

ぶつ切りにしたゴボウをスリコギで寸止めの極意で叩くと

繊維が崩れながら縦に2つに割れます。

 

中火の菜種油でよ〜く炒めて、旨味を引き出して

素揚げした車麩と一緒に煮込みます。

 

お供はジャガイモとニンジンとタマネギ

 

崩れながらも歯応えのあるゴボウと

とろりとヴィーガン ドミグラスソースの染み込んだ

車麩のおいしさは、言葉にできません。

 

とろりと炊いたもちキビをトッピングして、

まろやかさをプラス!

 

サイドディッシュはカブとブロッコリーの味噌マリネ

白菜とリンゴの塩煮

蒸しダイコンのニンニク風味醤油ソテー

 

 

デザートは、砂糖も蜂蜜もメープルシロップも使わない

ヴィーガンデザート

人気のカボチャとヒエ粉のスフレケーキ

ポンせんクリームトッピング

 

カボチャの種とアマランサスポップ

アップルミントでお化粧して

 

日本の伝統食材と調味料だけで

世界の料理を作れる

日本型ヴィーガン食システム未来食

 

全国100カ所の家庭で運営されている

つぶつぶ料理教室で習えます。

 

 

 

ゴボウと車麩の赤ワイン煮の詳しいレシピは

下記の本に載っています。

 

未来食ショップはこちら

 

アマゾンはこちら

 

 

 

 

大谷ゆみこプロフィール

大谷ゆみこから学ぶコンテンツ

 

▼体の運営術としての食をマスターして自分軸を取り戻す!

未来食セミナー★雑穀×おいしい和ビーガン

▼通信講座 1年52回で学ぶ日本語を構成する48音の原点

和語レッスン★日本語から読み解く和サイエンス

▼かろやかに

小袖ドレス★日本文化を身にまとう和ファッション