日々、つぶつぶ料理を楽しむ感動のプロセスからの小さな気づきがいつしか、

この世界の仕組みを知ることとつながっていました。
私の手で、生命エネルギーを思うように扱える楽しさ。その結果を予期する楽しさ。

エネルギーに満ちた言葉に表せない「うまさ!」を口にした時の全身が小躍りするような満足感!

その幸せを分かち合う歓び、伝えます。
 

食からひもとく世界
Vol.13 キッチンは自然科学、生命科学のライブシアター

私たちが住む地球は、太陽が源からのエネルギーで生み出すプラズマから、

気体である「大気層」と液体である「海」と固体である「大地」を生むことで誕生しました。

 

そして、今も、同じプロセスで、様々な物質や動植物を生み出しています。

 

地上のあらゆる物質は、温度の変化に連れて3つの相に変遷するのは、

このしくみで森羅万象が生まれたからです。

例えば水は、0℃以下で氷(固体)になり、100℃で水蒸気(気体)になります。

鉄も6000℃になれば液体になります。

 

料理することは、この天地創造のプロセスを自分の手で推進することです。

キッチンは、まさに生命エネルギー創造のプロセスがライブに展開するシアターなのです。

 

 

 

食からひもとく世界

バックナンバーはこちら

 

 

大谷ゆみこプロフィール

大谷ゆみこから学ぶコンテンツ

 

▼体の運営術としての食をマスターして自分軸を取り戻す!

未来食セミナー★雑穀×おいしい和ビーガン

▼通信講座 1年52回で学ぶ日本語を構成する48音の原点

和語レッスン★日本語から読み解く和サイエンス

▼かろやかに

小袖ドレス★日本文化を身にまとう和ファッション