砂糖をふんだんに使えるようになったのは

戦後になってから、

 

それまでのあんこは

干し柿と一緒に煮て甘味をつけていました。

 

砂糖のあんこよりうま味もコクもある極上のあんこです。

中国の月餅の餡も干し柿あんは高価です。

 

米粉で作る無添加の最中の皮

それもいろんなデザインがあるのを発見!

 

色々詰めて楽しんでます。

 


最中とアイス最中のおいしさを半々に詰めた

贅沢ハート最中は、子どもたちにも大人気!

 

市販のアイス最中を買わなくなって久しいので

何だかうれしい!

 

 

つぶつぶ料理とミラクルスイーツクッキングを学べる

つぶつぶ料理教室/全国に90ヶ所

 

●たった1日で、30品のレシピと食理論が丸ごと手に入る
未来食セミナーScene1

https://seminar.tsubutsubu.jp

 

 

●大谷ゆみこメルマガ

ブログの内容に響いたあなた、ぜひ登録してね。

 


●オンラインサロン女びらき塾 塾生募集中!

質の高い本音の人生を求めている一人ひとりが、


人間として、日本人として、女性/男性として、


凜と耀いて生きる私を目指して、
自己鍛錬を楽しみ合い、

学び合うことを目的とした
オンラインサロンです。



●新刊
2020/4/24 新刊発売!

大谷ゆみこ&垣本充(日本ベジタリアン協会代表)共著

完全菜食があなたと地球を救う ヴィーガン-おいしい実践マニュアル付き

https://www.amazon.co.jp/dp/4845424541/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_8WbMEb8GCH8PH

 

小袖ドレス
~日本文化を軽やかに楽しめるファッションのカタチ~

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4344925890

オトナ女子は人生を食で奏でる
~伝統と革新が融合した「未来食」は女性の幸せを叶える、魔法です。

https://www.amazon.co.jp/dp/4344921763/