--------------------------------

 

なぜ?小袖ドレス<3>

 

キモノの力を最大に楽しめる

小袖ドレス


--------------------------------

 

なぜ?小袖ドレス<1> はこちら

なぜ?小袖ドレス<2>はこちら

 

 

元々、「キモノ」の「キ」という音は、

エネルギー「気」を表す音。そして、

「キ」には「切る」という

つながりを中断させる意味もあります。

 

「キモノ」は「切るもの」、

外界を切り分けソフトな空気層をつくることで、

外界の大きな刺激から体を守る役割を果たしていました。

 

また、エネルギーの流れで包むという意味も

「キモノ」にはあります。

 

だから、

「キモノ」のエネルギーの質はとても大切なのです。

 

身を包む衣の質は、素材の質、形、作られた過程、

誰がどのような思いで作ったか、

関わった人の思いとセンスによって

反物の質が決まります。

 

 

最高の質のエネルギーを持つ絹の反物だけを選んで

小袖ドレスに仕立てて楽しんでいます。

 

Ginza Sixの能楽堂で、カメラマンに撮ってもらう機会がありました。

これは、携帯カメラで撮ったものなので、

プロの写真ができてくるのが楽しみ。

 

 

縦に通った縦糸、を横糸で体に巻き付けることで

ソフトな外界があなたを包みます。

 

おはしょりが無く

脇が空いていないので

よりその効果は高いのです。

 

背筋が伸び、

場のエネルギーに包まれる

 

洋服では感じたことのない

充ちた感覚です。

 

 

格式にとらわれずに、キモノの良さを軽やかに楽しめる

和ファッションが小袖ドレスです。

 

着付けも要らず、軽い。

 

いつものワードローブに小袖ドレスを取り入れることで、

日本人として凜と立つあなたへの変容―女びらきが始まります。

 

ここぞという時のパーティードレスに

最適です。

 

ドレスの範疇に入れてしまえば

夏のレーシーなものもいつでも着られます。

 

固まった着物のルールに縛られることが無くなります。

 

必ずその日の主役になれる

日本人として凜と立てる

ドレスです。

 

 

 

おわり

 

 

 

あなたの耀きを引き出す一枚に出会う
小袖ドレスdeブレイクスルーWS

 

 

 

 

\ワークショップの様子はこちら!/

感動の動画レポート▼▼▼

 

 

 

 

2019年11月27日発売!

「小袖ドレスー日本文化を軽やかに楽しめる新しいファッションのカタチ」

 

全ページカラー、小袖ドレスの魅力が満載の写真&エッセイ集

Amazonで好評販売中!

▼中身をちょっと見る

https://www.amazon.co.jp/dp/4344925890/

 

 

 

=============

 

 

▼写真が気に入ったらフォローしてね。

Instagram「@yumiko_kosode」

https://www.instagram.com/yumiko_kosode

 

▼小袖ドレスについて詳しく知りたい方はこちら

http://go.tubu-tubu.net/kosode

 

 

=============