福井県に昔作りの鋼の包丁を作ってくれる

工場を探しに来ています。

 

途中、金沢でランチしたらこんな湯飲みが出てきました。

なんとも笑っちゃいます。

「今年1年、ワラって過ごして欲しい」という

メッセージのもてなしと店員さん。

 

 

宮田麩製造(株)の本社にある鈴庵というかわいい名前のレストランです。

 

「ふ」という文字が斬新なのれんが目印。

 

 

さあ、今から、どんなコースなのかと

楽しみです。

 

 

素晴らしい庭を見ながら食事できます。

 

 

そして迎えてくれたのが、この湯のみでした。

表情もいくつかあるのがまた楽しい!

 

 

最初に出てきたのは、4種の味わいの生麩のお刺身

 

 

コマのは仕置きや、壁の掛け軸でお正月気分満載

 

 

お正月特別プレゼントの、黒豆煮、田作り、きんとんがでてきて

 

 

次は、2種の生麩の揚げ出し、焼麩を細かい粉にしたものをまぶして揚げてある。

 

 

そして、ベジタリアンだと言ったら

じぶ煮という伝統料理は鶏肉と麩の煮物だということで

特別に車麩を重ねて煮てくれた。

 

 

そして、2食生麩のステーキ

 

 

つい、撮るの忘れて食べちゃったのは

小さい筒型焼き麩を戻してキュウリと和えたサッパリ酢の物だった。

日本の器は、食べ終わってもキレイで楽しい。

 

 

これもついつい食べちゃった、最後に気がついて撮影。

生麩のカツレツ、パン粉は焼き麩を粗く粉にしたもの。

 

 

そして、七草がゆと飾り麩の味噌汁と漬物

 

 

お正月限定の、こんなかわいい麩も入っていました。

 

 

〆は麩まんじゅうと焙じ茶、

これで一人3000円のコースでした。

 

甘いものも少しあったけど

おいしいコースで満足しました。

 

 

伝統を守り続けている会社が

あること、その仕事が賑わっていること、

うれしいなあ、と福井に向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

●大谷ゆみこメルマガ

ブログの内容に響いたあなた、ぜひ登録してね。

 

●最新講演会情報
大谷ゆみこ全国講演ツアー2020がスタートします。
2月24日(月・祝) 埼玉南浦和 / 3月1日(日)名古屋 / 4月5日(日)静岡焼津 が開催決定!

http://tubutubu-officialblog.net/yumikokouen1111

●オンラインサロン女びらき塾を始めました

質の高い本音の人生を求めている一人ひとりが、


人間として、日本人として、女性/男性として、


凜と耀いて生きる私を目指して、
自己鍛錬を楽しみ合い、

学び合うことを目的とした
オンラインサロンです。



●新刊
小袖ドレス
~日本文化を軽やかに楽しめるファッションのカタチ~

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4344925890

大人女子は人生を食で奏でる
~伝統と革新が融合した「未来食」は女性の幸せを叶える、魔法です。

https://www.amazon.co.jp/dp/4344921763/


●たった1日で、30品のレシピと食理論が丸ごと手に入る
未来食セミナーScene1

https://seminar.tsubutsubu.jp