つぶつぶ料理コーチ家庭訪問の3番目は、

米原で活動している元栄養士の脇坂加奈子さんです。

 

朝9時から7人の個人セッションが5時に終わったあと

彦根で活躍中の山田博子さん作の

抹茶風味甘酒アイスとほろほろあん入りのアイスパイを食べて

まったり、7通りの気づきの感動の余韻とともに味わいました。

 

個人セッションの50分、驚きの気づきが訪れることに

私自身が感動して成り行きを見守っています。

 

次は札幌です。女びらきファーストステップセミナーは7月27日(土)

個人セッションは7月28日(日)です。

 

<女びらきファーストステップセミナー> 

7月27日(土)13:00-17:00 北海道クリスチャンセンター JR札幌駅北口より徒歩5分

 

 

 

その後、彦根から電車で米原へ・・・

 

脇坂加奈子さんが

夫さんと友実ちゃん10才、凜帆ちゃん6才と一緒に

迎えてくれました。

 

 

テーブルに並ぶ料理たち、主役は雑穀入りごはんと海藻スープ

手前は本にがり豆腐のニラソースです。

 

 

友実ちゃんがせっせと加奈子さんの作った料理を運んでいます。

 

 

キッチンと続いたダイニングに、子どもたちの勉強机が2つ並んでます。

私も母が料理してるそばで教科書広げてたなあと思い出しました。

 

 

夏野菜のラタトゥィユ、調味料はナタネ油と海の塩だけ。

 

 

高キビ味噌ジャガのコロッケ、姉妹といっしょに握ったコロコロコロッケは

ザックリのつぶし具合も大きさもグッドなおいしさ!

 

 

もちキビとワカメとインゲンのミモザソテー、調味料はナタネ油と海の塩だけ。

 

 

漬物のオイル漬けドレッシングサラダ

 

 

ナスの自家製しば漬け、梅酢の色が紫で美しい。

 

 

デザートは、甘酒バナナアイスと凛帆ちゃんが作ったビスケット

 

 

 

友実お姉ちゃんの食べっぷりが頼もしい!

 

 

お別れに加奈子さんとツーショット!これからの活躍が楽しみです。

 

 

加奈子さんのfacebookに凜帆ちゃんのビスケット作りの様子がレポートされてます。