赤ちゃんが泣いている

赤ちゃんが引っ付いて離れない

赤ちゃんの夜泣きがひどい

赤ちゃんが離乳食を食べてくれない

 

育児ストレスで、いつもイライラ・・・

 

子育てが大変!つらい!苦しい!

 

そんなママたちに贈る子育てエッセイ

つぶつぶde楽ちん子育て

 

過去の記事はこちら

 

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・

 

 

前回の続きです。

 

まだ読んでいない方はこちら

 

 

「私が出来なかったことを

 

この子には出来るようにさせたい」

 

 

「早く英語を覚えさせて

 

国際人に育てよう」

 

 

「こんなに早く字が書けるんだから

 

どんどん教えよう、天才かも」

 

 

「学歴を得させエリートコースを進ませたい」

 

 

などなど、

 

 

自分の夢や価値観、

 

理想の生き方を子どもに押し付けることを

 

愛と間違えていませんか?

 

 

 

 

期待というのは

 

「自分の作った枠組みに

 

子どもを当てはめようとすること」

 

です。

 

 

 

愛ではなく自己を満足させる為のエゴの行為です。

 

 

それが思い通りにいかない子どもに

 

対する不満がたまり、

 

腹が立ち、

 

子どもを叱ったりしています。

 

 

子どもが自分の描いた枠以外の面で

 

素晴らしい反応を示しても

 

それが見えませんし、受け入れられません。

 

 

 

その結果、子どもは

 

親の愛を得ようとして、

 

親の期待に沿うようにと

 

常に努力することになり、

 

自分の意志を殺して親の気持ちを読んで、

 

親を悲しませたり、

 

怒らせないように行動するようになります。

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

*つぶつぶ流 楽ちん子育てのポイント*

 

実は赤ちゃんは・・・

 

おかゆより、ごはんが好き!

 

適度な塩味と油が好き!

 

よく煮た野菜が好き!

 

飲み物は水!

 

つぶつぶ流 子育てなら、

とくべつな離乳食は要りません♪

 

\食と子育て体験談!/

子どもの突然の嘔吐や下痢・・・そんなとき、どうする!?

 

 

 

 

 

人気ブログ記事は>>>こちら

 

 

\まずは無料登録/