赤ちゃんが泣いている

赤ちゃんが引っ付いて離れない

赤ちゃんの夜泣きがひどい

赤ちゃんが離乳食を食べてくれない

 

育児ストレスで、いつもイライラ・・・

 

子育てが大変!つらい!苦しい!

 

そんなママたちに贈る子育てエッセイ

つぶつぶde楽ちん子育て

 

過去の記事はこちら

 

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・

 

 

前回の続きです。

 

まだ読んでいない方はこちら

 

 

 

日本人の多くが自信がない

 

一番の原因は、

 

敗戦と今も続くその後の占領政策によって

日本の大人たちが自信を失ってしまったことです。

 

 

夢も志もない大人を見て育って

 

自信を持つことはできません。

 

 

その子ども世代が自信のない大人になって

 

さらに自信なく生きているのですから、

 

この結果でもまだましということかもしれません。

 

 

 

二番目の原因は、

 

素晴らしいものは外にあって

自分にはないという

教育システムとマスメディアの情報です。

 

 

特別なスター

 

特別な地位の人

 

特別なお金持ち

 

特別な才能の人だけが

 

素晴らしい生活を楽しめると思い込まされて育つのです。

 

 

そして、

 

親ができなかっったことを学ぶことに

時間を奪われて育ち、さらに挫折感を味わい続けます。

 

 

 

そして、

三番目の原因が、

 

時間の大半を机上の勉強に奪われて

 

その躍動する成長期のエネルギーを

心から楽しむ経験のない日々

 

テストで評価され続けるストレス生活が、

 

できていないことにフォーカスする

 

厳しすぎる評価の心理パターンを形成してしまいます。

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

*つぶつぶ流 楽ちん子育てのポイント*

 

実は赤ちゃんは・・・

 

おかゆより、ごはんが好き!

 

適度な塩味と油が好き!

 

よく煮た野菜が好き!

 

飲み物は水!

 

つぶつぶ流 子育てなら、

とくべつな離乳食は要りません♪

 

\食と子育て体験談!/

つぶつぶで、アトピーも、離乳食の悩みも、夜泣きの悩みも一気に解消!

 

 

 

 

人気ブログ記事は>>>こちら

 

 

 

\まずは無料登録/