✨✨大谷ゆみこに会える✨✨✨

✨✨✨イベント情報✨✨✨✨

■8/22(土)
小袖ドレス着方/体験ワークショップ@早稲田🔰

■8/30(水)-31(木)
和語レッスン合宿セミナー@山形🔰

■9/1(金)-3(日) 2泊3日
大地の再生講座@山形🔰

■9/9(土)
つぶつぶトークライブ@北海道🔰

 

🔰マークは、どなたでもご参加いただけるイベントです。

 

 

「コトコト煮る」という言葉、

ずっと不思議でした。

 

 

「どうして、音もしないのに

「コトコト」と表現するんだろう?」

 
 

 その疑問が和語を学ぶことで解けました。

 

 

「コ」の音には、

「繰り返し」という意味があったのです。

 

 

そして、「ト」には

統合という意味があったのです。

並べた「コト」には、

「統合の繰り返し」という意味が込められています。

 

 

それがさらに「コトコト」と重なることで、

その繰り返しが繰り返されることを表しています。

 

つまり、「コトコト」は、

鍋の中で火と水と食材のエネルギーの

おびただしい統合が繰り返されていることを表す

擬態語表現だったのです。

 

 

「コトコト」は音を表す擬音語だとばかり思っていたので、

最初は驚きましたが、しっくり納得できました。

 

 そして、「煮る」の「ニ」

の意味を知った時の感動は言い表せません。

 

 

何気なく使っていた料理の言葉に、

これほど深いエネルギー的意味がったことには、

ただただ感動です。

 

 

それからは、キッチンに立っていても、

そこで起こっている創造が肌で感じられるようになりました。

 

 

 

月3300円で学べる、コトバの超基礎講座

通信講座「和語レッスン」


 

和語レッスンについての記事はこちら

 

 

 

大谷ゆみこプロフィール

 

毎週配信!大谷ゆみこYouTubeチャンネル

 

■毎月22日開催!未来食を食べて見たい方はこちらへ

つぶつぶ料理教室オープンデー

■体と心の免疫力を高める食と生き方

つぶつぶトークライブ全国ツアー

■かろやかに!日本文化を身にまとう和ファッション

小袖ドレスdeブレイクスルーWS

 

そのほか、大谷ゆみこから学ぶコンテンツ