こんにちは、ゆみこです。

 

 

私たちは、すでにもう社会ができているところに

ぽこっと生まれてきます。

 

 

すべてが決まっている中に生まれて、

 

 

「ずいぶん居心地悪く決まっている社会だなあ、

 誰が決めたんだろう。

 どうせ生きるんなら、もっと違う暮らし方がしたいなあ」

 

 

・・・・なんて、子供のころから思っていました。

 

 

せっかく生まれてきたんだから

生きている間は自分らしく自由に、

本気で生きたい。

 

 

バラがバラとして凛と華麗に咲くように、

私はどういう風に咲けばいいのか、

いつもいつも探していました。

 

 

でも手にはいる情報はどれも

私の求めている答えをくれません。

 

 

だからずーっと情報の砂漠の中で

ただ、ただ立ちすくんでいました。

 

 

ところが、雑穀の出会いとともに、

探しものがとうとう見つかり始めたのです。

 

 

命を育ててくれる食べ物のこと、

食べ物と大地の関係、

日本や世界のホントの歴史。

 

 

知れば知るほど、

人はもっともっと平和になり、

ハッピーになり、健康になれるはずだ

と思えるようになりました。

 

 

それに、雑穀を毎日食べるようになったら、

体の芯から元気がどんどん湧いてきます。

 

 

それにつれ、

自然との一体感も増してきました。

 

 

土に触れ、お日様を浴びながら畑で作業していると、

ああ、人は、ほんとはこんな風に自然の中で

平和に生きてきたんだ、

という不思議な既視感を覚えます。

 

 

そして私のしぼんでいた希望が

むくむくとふくらみ、

味わったことのない幸福感に

満たされるのです。

 

 

ここではないどこかへ生きたい、

もっとはじけるようになりたい、

そう思い続けていた私。

 

 

「つぶつぶ」に導かれて、

いつのまにかもう、

思い切り自分を生きられるようになっていました。

 

 

その他にもこんな記事が読まれています>>>こちら

 

 

まずは無料で登録▼▼▼