空き家再生診断士
<空き家・空き地活用アドバイザー育成>
法務大臣認証調停人基礎資格
受講方法:オンライン講座
■地域空き家再生project(「空き家再生診断士」参加project)
詳しくはこちらのPDFをご覧ください。
この資格のポイント
・空き家問題に関する全般的な知識が得られる
・空き家流通のポイントが分かる
※取得後は地域再生の中核的存在として信頼される存在に!
法務大臣認証調停人基礎資格
シンポジウム
【売れない空き家空き地をどう活かすか?】マイナス不動産・建築のポジティブ化
空き家再生診断士とは
空き家再生診断士は、全国にある空き家・空き地の活用、処分、維持管理、継承など所有者が求める条件に則り、継承・空き家・空き地を適切な形で処理していくための専門的知識を持った存在としてアドバイスを行うための専門資格です。
空き家・空き地の売却・住まいの継承のためには、どんな準備が必要なのか。空き家をリノベーションするためには何が必要か、自治体が設けている補助金を利用するための条件や仲介なども行います。
住まい継承等に必要な不動産の専門知識、そして店舗や施設運営に関する専門知識まで有したプロフェッショナルとして今後活躍していく有資格者です。
地域の空き家を活利用を推進し、地域活性化の中心となる人材育成プログラム。
受験資格
年齢、学歴、取得資格を問いません。どなたでも受講出来ます
試験日
インターネットによる随時受講
何ができる資格なのか
空き家再生診断士は「空き家・空き地を適切な価格で処分したい」「売れない空き家を手放したい」「次の世代に継承した」という方のサポートを行います。不動産売却情報の拡散と売るための手段の提示、そして空き家・空き地を求めている人に情報を届け、売りたい人⇔買いたい人をつなげます。誰も利用していない空き家・空き地を、必要とする人に売却する手段の提示をします。
マスメディア向けの情報の開示やマイナス富動産オークションを活用し、空き家・空き地の流通を活性化します。
この様な事例にも対処
- 売れない農地を売る方法
- 借地権は更地で返すな
- 狭小物件&車が入らなくても売却ができる
- 再建築不可物件を建築可能物件にコンバージョン
- 地方の物件を手軽に売却する方法
- 老朽化した賃貸物件をどう活用したらいいのか
- 農地と分家住宅の処分の方法
- 建ぺい率と容積率が超過している戸建ての売却・住み替え
-
再建築不可の借地権付き建物の再生 等
空き家・空き地を活用し、地域資源としていくためのアドバイス
空き家は物によっては地域資源ともなります。地域のシンボルマーク、ランドマークとして古くからある空き家を改装し、カフェやコミュニティスペースとして活用している事例は全国でも数多く存在しています。
建物をリフォーム、リノベーションなどで再生し、魅力ある地域資源とするためのアドバイス、活用方法の提示、リノベーション業者の斡旋、補助金受給にサポートなどを行います。
いずれ活用を予定している空き家・空き地の適切な管理
空き家もすべてが利用者のいない不動産であるわけではありません。今は使用していないものの、親から相続した実家に愛着を持ち、定年退職後に移住したいと考える方もいます。そこで空き家を適切な状態で管理し地域の治安の悪化につながらないように、保存していくためのアドバイスを行います。
空き家再生診断士は、【全国<空き家再生診断士>のいるお店】に登録ができます
↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
地域空き家再生project準備室
<全国に展開予定>
「空き家再生診断士」が参加できるProjectです。
実務研修の機会にもなります。
詳しくはこちらのPDFをご覧ください。
ー地域に移住するハードルを下げる、
暮らし支援空き家プロジェクトー
・就農支援シェアハウス
・高齢者向けシェアハウス (定年後の暮らし)
・シングルマザー向けシェアハウス
・ アクティブリゾート(一棟貸しゲストハウス)
・地域おこし協力隊ハウス (チャレンジ住宅)
・アーティスト・ハウス (若いアーティストが育つ町)
・日本で暮らしたい外国人
・世界とつながるリモートワーク賃貸住宅
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
資格認定団体
一般社団法人 全国空き家流通促進機構
〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1-11-4 日本橋第二吉泉ビル5F
TEL:03-3524-7053