不動産広告 |  NPO法人日本住宅性能検査協会 建築・不動産ADR総合研究所(AAI)

 NPO法人日本住宅性能検査協会 建築・不動産ADR総合研究所(AAI)

内閣府認証
NPO法人日本住宅性能検査協会
「建築・不動産ADR総合研究所」(AAI)は建築・不動産を巡る紛争の予防および解決を目的とする第三者機関。有識者による7つの専門研究会、弁護士や一級建築士等による第三者委員会で構成。公正・公平な評価及び提言を行ないます

質問

10分以上かかったので、「インチキではないか?契約を解除したい」と言ったところ、

業者は、「人によって歩く速度が違うから仕方ないし、解除するなら、

通常の手続きとなる」と言った。業者に反論することはできないか?




回答

どの業者も従うべきとされている「不動産の表示に関する公正競争規約」によれば、

「80メートル=1分」として計算することとされています。

したがって、道路距離(直線距離ではなく実際に歩くことができる道路の道のりを測った距離)が、
「80メートル×5=400メートル」に近くなければ、誇大広告となります。

ただし、坂道や信号等は計算に加える必要はないとされていますので、

広告基準に従っていたとしても、実際に歩くと多少は遠くなってしまうことが多いのです。

(0527)