新約聖書のお勉強 - godspellに向けて その五 | 大谷龍さんのブログ

大谷龍さんのブログ

カフェ巡り、神社巡りしてます。
主に『中村翼』、そして『大きな夢-子どもミュージカル』『Seiren Musical Project』「昆夏美」さん「北川理恵」さん「松原凜子」さん「熊谷彩春」さんを応援しています。

ミュージカル「godspell」観劇に備えた、聖書の基礎知識 お勉強結果のまとめになります。
(クリスチャンの方から色々突っ込みがきそうではありますが、突っ込みがあればそれはそれで勉強になるのでお願いします。)
 
少し長いので、時間のない方は太字だけ読めばOKな感じです♪
 
(ここまでの振り返り)
・マタイの福音書3章、イエスはヨハネに洗礼を受けました。
マタイの福音書4章、断食にて悪魔に打ち勝ち、沢山の人がイエスに付き従うようになりました。
マタイの福音書5章、ガラリア湖畔近くの山の上で説教をします。
 兄弟を愛しましょう、祈り続けましょう
 
今回はマタイの福音書5章、18章、ルカの福音書10章を勝手に意訳します。
 

【マタイ/ルカの福音書 - 勝手な意訳】

(マタイ18章:24節-35節)
『「無限の赦し」についての一説』
 
主人はしもべに借金の返済を求めた。
1万タラント(3兆円ぐらい?)もの借金があるしもべには、自分も妻子も持ち物も全部売って返済するように命じた。
しもべがひれ伏して猶予を願うので、かわいそうに思って借金を免除してあげることにした。
 
ところがそのしもべは、その後 100デナリ(50万ぐらい?)の貸しがあるしもべ仲間に首を絞めて『借金を返せ。』と言う。
仲間はひれ伏して、「もう少し待ってくれ。」と頼んだが、許すことなく牢に投げ入れてしまう。
 
彼の仲間たちは成り行きを悲しみ、その一部始終を主人に話した。
主人は彼を呼びつけ言った。
「おまえがあんなに頼んだからこそ借金全部を赦してやったのだ。私がおまえをあわれんでやったように、おまえも仲間をあわれんでやるべきではないか。」
 
(マタイ5章:27節-30節)
『悪いことを考えることも罪である、という一説』
 
預言者モーセは『姦淫してはならない。』と言っています。
わたし(イエス)は、姦淫を妄想することもしてはならないと言いたい。
もし右目が情欲を持って女性を見るなら、えぐり出して捨ててしまいなさい。
右手が情欲を持って女性に触れるなら、切って捨ててしまいなさい。
右目右手を失っても、地獄に落ちるよりましでしょう。
 
(マタイ5章:38節-42節)
『「目には目を、歯には歯を」は復讐をすることではない、という一説』
 
預言者モーセは 「目には目で、歯には歯で」 と言っていましたね
これは復讐をしなさいということではありません。
右の頬を叩かれたなら左の頬も向けなさい。
あなたのシャツを盗む者にはコートも渡しなさい。
1マイル行ってくれという者には一緒に2マイル行ってあげよう。
求められたら与え、貸してくれと言われたら断らないことだ。
 
(ルカ10章:30節-35節)
『真の愛は「私が愛すべき人は誰か」 を問わない、という一説』
 
ある人が旅の途中強盗に襲われた。強盗は、着物をはぎ、半殺しにして逃げて行った。
祭司、祭司のお手伝いがその道を下って来たが、彼を見ると反対側を通り過ぎて行った。

ところが彼とは仲の悪いはずのサマリヤ人は、彼を見てかわいそうに思い近寄って傷の手当てをし、宿屋に連れて行き介抱してくれた。
次の日、彼は銀貨を2枚宿屋の主人に渡し『介抱してあげてください。もっと費用がかかったら、私が帰りに払います。』と言った。
 
 
どれも赦し、そして愛することについてのお話です。
そして、イエスに赦され、イエスを愛したマグダラのマリアのナンバーがあります。
Godspellのビッグナンバーの一つです。
 
Day by Day
"Godspell" Cast Takes It "Day By Day" in the Recording Studio

 

To see thee more clearly. Love thee more dearly. Follow thee more nearly
(あなたをはっきり理解し、あなたを深く愛し、ついていきます。)
と歌っているので、マグダラのマリアが想いを歌った歌だと勝手に思っています。
 
ちなみにマグダラのマリアは、イエスの母マリアとは違う人です。
イエスの弟子であり、罪びと(娼婦)
映画 ダヴィンチコードではイエスの妻で、末裔が生きているという話でした。
→ ちゃんと観てないから、今度改めて観なおしてみよう。

(マタイ5章:43節-6章6節)
「敵を愛し、隠徳を積みなさい」という一説』
 
預言者モーセは 「自分の隣人を愛し、自分の敵を憎め。」と言っていましたね
わたしは、「敵をも愛し、自分を責める人のために祈りをささげよう」 と言いたい。
神様は誰にでも太陽の光を照らし雨を降らせてくれる
自分を愛してくれる人を愛するなんて、神を信じない人でもやっている
神様と同じように、どこまででも善いおこないをすることです。
 
ただ、褒められるために敢えて人前で善い行いをしないように
右手がやっていることを左手にすら知らせない
人知れず行われた善い行いこそ、神様は見ています。
 
 
今回はちょっと長くなってしまいましたがこの辺で。
 
「マタイの福音書」 「ルカの福音書」新改訳はこちらで読めます。

 

[godspell上演情報]

◆ ミュージカル 『GODSPELL- カミノミコトバ 』
http://www.musical-za.co.jp/stage/godspell2018/
会場:六行会ホール(新馬場)
日程:2018年9月26(水)~10月1日(月)
●月組スケジュール
9/26(水)19:00 月組
9/28(金)19:00 月組
9/29(土)13:00 月組
9/30(日)17:30 月組
10/1(月)12:30 月組