【おにぎり】味付け海苔派?焼き海苔派? | お試ししてみました

お試ししてみました

「お試ししてみました」では、モニターや新商品、
スイーツや美味しいもの、旅行の事などを紹介しているブログです。
過去→ディズニー、ピューロの年パス
現在→ユニバ USJの年パス
旅行&関西方面の話題が多めです。
byかるちゃっ

おにぎりを包む海苔は焼き海苔派ですか?味付け海苔派ですか?

 

 

娘が京都に住んでコンビニでおにぎりを買おうとした時、「味付のり」と書かれた文字を見て「え〜うそでしょ...」って思いました。

 

今では、ためらいなく買っちゃう。

関西より西では(沖縄を除く)味付けのりのおにぎりが販売されているそうです。東京だと邪道だと言われちゃうよね。

 

明治天皇が東京から京都へ行く際に手土産として開発されたらしいのです。旅館とかの朝食でご飯に味付け海苔を巻いて食べたりするから違和感はないんだけど同じ日本でも食文化って違うんですよね。不思議です。