【人形町】菓子司 玉英堂 彦九郎の「虎家㐂(とらやき)」 | お試ししてみました

お試ししてみました

「お試ししてみました」では、モニターや新商品、
スイーツや美味しいもの、旅行の事などを紹介しているブログです。
過去→ディズニー、ピューロの年パス
現在→ユニバ USJの年パス
旅行&関西方面の話題が多めです。
byかるちゃっ

娘が人形町に行った際、お土産で買って帰ってきてくれたのが菓子司 玉英堂 彦九郎さんの「虎家㐂(とらやき)」です。

 

京都三条にあった老舗だそうです。

それが人形町に移転して人気の和菓子屋さんとして親しまれているみたいです。

 

狛犬ならぬ狛虎で知られる「虎」と縁の深い京都の鞍馬寺。

そこの住職さんが名付けたそうです。

 

 

包をとって、中の薄い紙をとると虎模様の生地が現れます。

 

 

餡がたっぷり。

ボリューミーでちょっと心配になるほど。

 

しかも私はあまり得意ではない粒あんです。

 

 

食べてみたら粒の食感はあるものの豆はスーッと溶けます。

嫌な豆の残りみたいなのがなく、甘さも控えめ。

生地もふわふわでした。

 

 

 

人気なのがわかるおいしさでした。