【五香粉】中国&台湾料理にはまってます | お試ししてみました

お試ししてみました

「お試ししてみました」では、モニターや新商品、
スイーツや美味しいもの、旅行の事などを紹介しているブログです。
過去→ディズニー、ピューロの年パス
現在→ユニバ USJの年パス
旅行&関西方面の話題が多めです。
byかるちゃっ

五香粉はウーシャンフェンとも言い、中国や台湾料理で使われる事が多いスパイスです。

 

これにハマっている私。

花椒、クローブ、シナモンにスターアニス、フェンネル、陳皮などが加わったスパイスで結構個性的なスパイス。

これを使うとなんでもその味になっちゃいます。

 

「カレー粉をかけるとなんでも美味いんじゃ!」というお笑い芸人「千鳥」の大悟さんが言うように「五香粉を使えば、中華っぽい料理はそこそこ美味いんじゃ〜」が今の私。

 

*ちなみに主人と娘はその逆で苦手です

 

 

 

先日バーミヤンに行った時も私は台湾大からあげチャーハンを注文しました。

 

台湾からあげといえば五香粉を使っているのです。

 

でも、バーミヤンのものはあまり香りが強くない。

万人ウケするようなお味でしたけど...

 

 

 

私が作る焼きそばにも五香粉がたっぷり入ります。

主人は嫌がる。

なので普通の焼きそばが食べたかったようです。

 

 

 

主人は辛い餃子も食べていました。

 

 

餃子の具にも五香粉を入れたらどうだろう?

なんて考えております。