場勘ハンターおたまるのブログ【商品先物版】 -2764ページ目

クリスマス明け。動きは?

昨日は欧米市場はクリスマスで休場です。今日は、為替の動きと夜間市場の動向に注目ですが。

貴金属市場ですが、昨日の東京金の寄り付きは、NY市場の金より5~6ドル,円換算で20円ほど安かったです。つまり、NY金の時間外は5~6ドルの下げは織り込まれておりますので、時間外が変わらなければ高くなりますし、6ドル以上安ければ、そこからの計算で下がります。年末とはいえ、上昇基調に変わりなく、昨日上値が抑えられていた分しっかりしそうです。

穀物市場ですが、昨日、東京市場ではコーン、大豆ともストップ高でした。売り方の玉整理も出来ておらず、夜間市場にもよりますが、売り方の踏み上げ(損切り)が出る可能性は高そうです。ただ、特にnon-大豆などは噴き値で買うのはやめたほうがいいです。私はnon-大豆は今は見送ります。コーンの買いをkeepでほっとく方針でいきます。

今日は、夜間市場など入り次第更新します。お客さんの注文とか忙しかったら遅れるかもしれませんが。すみません。

すごく暇な After Noon

値動きがなくなり昼から暇で・・・・・ぐぅぐぅぐぅぐぅ・・少し寝てしまいました。

穀物市場ですが、コーンも大豆もストップ高で玉も入らず暇。皆さんもそうだったでしょう。今晩ははシカゴ市場が休場という事もあり、明日は売買できそうですが、値動きは?激しそうです。

non-大豆ですが2100円高でも全く買いが入らない。という事は、売り方は、相当窮地にたたされているかもしれません。私も先週、損切りしました。ですので大きなことは言えないのですが、今回のnon-大豆の相場は相場巧者の人でさえ負けているとよく耳にします。しばらく、玉無し、静観がいいと思います。私も、前から同じ事ばかりで申し分けないのですが、コーンの買いを置いてほったらかしです。

石油は2000円以上の上げ。ゴムは7円高前後は、妥当な動きです。

貴金属ですが、昼ここにも書きましたが、買って少し日計りしました。勿論、前からの買いは置いてますが。利食いに押されましたが、白金は新高値を取りました。売り建ち、売りこしはまずそうです。

穀物オールストップ高。の割りに金は・・・

穀物はオールストップ高。2100円高のnon-大豆はもちろん、一般大豆も、コーンも。今日の調子なら、上場してたら、粟、ひえ、麦でさえストップ高ちゃうかと思います。石油、ゴムも高い。

その割りに、東京金。伸びない。為替が少し円高に振れた分を差し引いても安い。

9時45分ぐらいにお客さんから「買っていい?金」という電話ありました。いいと思いますと答えました。

私は、個人的には、今日の後場、金は上がると思います。白金も高いでしょう。日計りなら、問題ないでしょう。

買い方にクリスマスプレゼント?

メリークリスマスです。買い方の靴下の中にはいいもの入ってましたか?売り方の靴下の中。匂いが(値洗い大きなマイナス)出てたら切りましょう。

米国市場ですが、金曜日の取引に引き続き、堅調な値動きとなりました。NYダウで100ドル近く上げ、為替もドル円で114円30銭前後と円安です。商品市況も前日の大幅高にもかかわらず、全般に小高く引けました。

NY金は、二日間で13ドルほど上げ。為替も1円以上円安ですので、70円前後の上げが予想され3000円を意識した動きになりそうです。白金も120円ほど上げになり、上場来高値となり、売り方の踏み上げ(損切り)でストップ高になる可能性もあります。

穀物ですが、シカゴ大豆で19.5セント高で円安を計算すると、1400円の上げで、ストップ高確定?の動きです。シカゴコーンで6.5セント高で、国内換算値は550円前後です。他銘柄が高い事もあり、ストップ高に迫る場面もありうると思います。

石油、ゴムですが。NY石油が二日間で3ドルの上げで、石油製品で2000円以上の上げ、ゴムは300円で売っていた売り方の踏み上げの可能性があり、高いでしょう。

NY市場本日休場です。明日もこの流れは続きそうで、売り方にはクリスマスじゃなく、・・・・この先、思いついたのがおやじギャグなのでやめます。

メリークリスマス。

メリークリスマス。本題に入る前にどうでもいい講釈を。クリスマスイブのイブ ですが一般に使えわれているように、前の日という意味ではなくイブニングのイブです。キリスト教では日没で、その日が終わり、次の日が始まると考えられていたからとのことです。それで前の日の夕方から祝うようになったとのことです。

本題に入ります。

現在の相場ですが、ニューヨーク、シカゴ市場とも動いておりますが、先週末の反動もあり、少し安くなっています。金で2.6ドル安、石油で0.26ドル安で、大豆、コーンとも0.75セント安で推移しております。本取引で大きく下げない限りは、先週の米国市場の大幅高の動きが優先されると思います。NYは、イブで短縮取引の薄商いでしょう。そんなに動きはないと思います。

私も以前ここでも触れましたが、東京non-大豆市場で、先週末のA社が買いだけ3000枚決済し、売りを大量に残しました。なぜ、売りたくなるのか?ですが・・・

まず、安値に慣れ切ってしまっていて、値ごろで売ってしまう。10~20年前の安値のイメージから離れられないという人が多い。私も、客さんからよく「こんな高い値段で買えないと」ききます。買えないから上がるんだけど・・・と言う機会が増えました。

次に、考えられる理由は、売りは早い。だからやりたくなる人が増えたことでしょう。下げる時は、ストップ安できます。快感を味わえるのは売りでとったときでしょう。一回とると麻薬みたいに売りしかやらない人もいます。

LONG DISTANCE(遠周り)  SHORT CUT(近道)

直訳すれば上記になるとおもうのですが、LONG(買い)は時間がかかり、SHORT(売り)時間がかからない。

でも、私のお客さんですが,ここ五年、東京金の先の限月を買い、納会で落とす。それだけしている人がいます。当然もうけています、何かそこに、今の相場の答えがあるように思えてなりません。