
FOMC
メールサービスメンバー募集します
『ここをクリックして入ってください』
🐱『今朝も時から起こすなよ!!』
小生『金融マンとしてFOMCの日に3時起床は当たり前』
🐱『今日はスペースの都合で速攻本題に入ります』
ブログの無制限で公開継続の条件は
2000ポイントですが、GW中は時勢に応じたP設定とします。
下のボタン、押してください。お願いします
FOMCの声明文は以下の通りでした。
『最近の指標は経済活動が堅調なペースで拡大していることを示している』
『雇用の伸びは引き続き力強く、失業率は依然低い』
『インフレ率はこの1年で緩和したが、依然高止まりしている』
『ここ数カ月間、委員会の2%のインフレ目標に向けてさらなる進展は見られていない』
『委員会は雇用最大化と長期的な2%のインフレ率の達成を目指す』
『委員会は、雇用とインフレの目標達成に対するリスクが過去1年間でバランスが改善されたと判断』
『経済の見通しは不確実で、委員会はインフレのリスクを引き続き大いに注視している』
『FF金利の目標誘導レンジのあらゆる調整を検討するに当たり、委員会は今後もたらされるデータ、変化する見通し、リスクのバランスを慎重に評価する』
『委員会はインフレ率が持続的に2%に向かっているとの確信がさらに強まるまで、目標誘導レンジの引き下げが適切になるとは予想していない』
『さらに、以前発表された計画で説明されている通り、委員会は保有する米国債およびエージェンシーローン担保証券の削減を続ける』
『委員会は6月から、債券の月間償還上限を600億ドルから250億ドルに引き下げることで、保有証券の減少ペースを鈍化させる』
『委員会はエージェンシーローン担保証券の毎月の償還上限を350億ドルに維持し、この上限を超える元本支払いを再投資する』
『委員会はインフレ率を2%の目標に戻すことに強く取り組む』
『金融政策の適切な姿勢を評価するに当たり、委員会は今後もたらされる経済見通しに関する情報の意味を引き続き監視する』
『もしも委員会の目標の達成を妨げる可能性があるリスクが生じた場合、委員会は金融政策の姿勢を適切に調整する準備がある』
『委員会の評価は、労働市場の状況、インフレ圧力、インフレ期待、金融と世界の動向を含む幅広い情報を考慮する』
『今回の金融政策決定は全会一致』
パウエルFRB議長の会見は以下の通りでした。
『インフレは依然として高すぎる。2%の目標に戻すことに尽力』
『経済は目標に向かって大きく前進した』
『インフレはさらなる進展の欠如を示唆』
『インフレは顕著に緩和したが、依然として目標の2%を上回っている』
『労働市場は依然として比較的逼迫しているが、バランスは改善している』
『FRBは会合ごとに意思決定を継続する』
『FRBがインフレ率の低下に自信を持てるようになるまでには、これまでの予想よりも時間がかかる可能性が高い』
『短期的なインフレ期待が高まっている』
『利下げの確信を得るには想定より時間かかる見通し』
『金融政策は時間とともに十分に抑制的になっていく』
『金利がピークにあるかどうかはデータ次第』
『堅調な労働市場それ自体はインフレの問題を引き起こすことはない』
『次の行動が利上げになる可能性は低い』
『成長もしくはインフレでスタグフレーション想定せず』
今回のFOMCではドットチャートの発表もなく、声明文、議長会見でいえることは、利下げも、現状維持も利上げの可能性も排除しなかったこと。
早期、6月のFOMCでの利下げは完全に消えましたが、市場が警戒していたほどタカ派的ではなく、ハト派との受け止め方が強かったと思われます。
実際に為替市場はFOMC声明、議長会見時はややドル安でしたし、米金利も低下しました。
下記は米金利
米2年債利回り:4.956(-0.0791)
米10年債利回り:4.6283(-0.0515)
米30年債利回り:4.7472(-0.0367)
ドル建て金市場は上昇しました
下記はNY金15分足
クリックしてください。大きくなります。
国内金は4時過ぎに144円高の11775円でした・・・。
日本当局の介入があったと思われる5時台には
203円安の11428円まで下落しました。
注目のFOMCでしたが、日本当局の為替介入が全部持って言った感じ。
日本時間以降の為替の動きには注視です。
白金は…割愛
(茶々丸の茶ペン先生)
FOMCよりも日本当局の為替介入が注目で!!
もっと読みやすいブログにします
ボタン押してください。お願いします!
FOMCの内容を更新する前に号外です
メールサービスメンバー募集します
『ここをクリックして入ってください』
下のボタン押してく~ださい🐱
🐱『FOMCの内容を更新する前に号外です』
下記はドル円5分足
九分九厘介入でしょう。
153円まで押し下げたことに、日本当局の本気さが伺えますが・・。
ゴールドチャート
メールサービスメンバー募集します
『ここをクリックして入ってください』
下のボタン押してく~ださい🐱
🐱『おたまるはチャート詳しくないので、茶々丸の担当です。』
今朝のNY金ですけど・・・
4月23日の2303.4ドル下抜けてきてるんですね。
NY金市場はチャート的には下げになった感じでしょうか。
一方で
国内金日足
一昨日、日本当局の為替介入がありましたが、為替の円安の恩恵が残る形。
黄色の丸のところ、23日の11425円、24日の11405円ここを下抜けすればチャート悪化となるのでしょうけど・・・。
日本当局の為替介入もあり、いつまでも円安の恩恵があると思えません。
NY金のチャート悪化で、目先下げの見方でいいかも。
ただ、大天井かどうかはまだ判断できないとして。
NY金のチャートが重要な節目の動きだったんで、中国市場見たかったんですが、こんな日に限って休場・・・。
本日の10時の更新とGW中の更新のお知らせ
メールサービスメンバー募集します
『ここをクリックして入ってください』
下のボタン押してく~ださい🐱
本日、中国労働節(1日~5日)で休場です。
上海プレミアムの算出はありません。
またGW中は2000Pの基準はありませんが、その都度基準を設けます。
本日は1800Pを目途でお願いします。
端末を替えて押してください。
宜しくお願いします。
今日は為替でなくドル建て金
メールサービスメンバー募集します
『ここをクリックして入ってください
小生『柏木由紀さんAKBでのお勤め17年間お疲れさまでした』
🐱『17年・・・32歳?価値観が変わったね。昭和では20歳超えるとアイドルではない扱いやったし』
小生『昨年、高齢化を理由に解散したアイドルあったね』
🐱『これかな?』
小生『潔過ぎて、称賛されてましたね』
🐱『そう考えれば、平均30歳になってきたモモクロって・・・すごいな、あんだけ動いて』
小生『しかも、メンバーの半分、人妻か元人妻やぞ。』
🐱『時代も変わったね』
ブログの無制限で公開継続の条件は
2000ポイントです。
下のボタン、押してください。お願いします
下のボタン押してあげて🐱
今日は為替でなくドル建て金市場の下落で下げましたね。
ドル建て金市場はアジア時間から下落でしたが・・・
下記はNY金15分足
クリックしてください。大きくなります。
アジア時間ずっと下げっぱなしでしたね。
金市場の下落では米労働コストが予想を上回り下落したとのコメントが多くなると思いますが・・・
21時30分時点で下げ50ドルの半分以上来てるんですね
ちなみに
米国の1-3月期雇用コスト指数は前期比+1.2%(事前予想前期比+1.0%)
ここでドル建て金市場の下げた明確な理由を。
アジア時間では中国の金の買い意欲に陰りが見え始めたこと。
ドル建て金市場の下落にも、上海プレミアムが拡大せず、むしろ縮小傾向でした。
欧州時間ではユーロが堅調でも上げずで、米時間でドル高にドル建て金市場の下落幅が拡大する動きは、先月の上昇場面での買っておけば上がる状況から少し変わっているかもですね。
本日も中国時間での上海プレミアムはドル建て金市場の大幅安もあって注視ですね。
と思ったら、今日は中国市場休場・・・でした。
因みにドル建て金市場の日足
先月の安値下回って、チャートは売り線ですよね。
国内金市場は為替の円安で維持されていますが、もう一度為替介入があれば大幅安もありですね。
白金は…割愛
(茶々丸の茶ペン先生)
追加の為替介入の有無。
もっと読みやすいブログにします
ボタン押してください。お願いします!









