米経済指標はすべてに都合がよく!?
メールサービスメンバー募集します
『ここをクリックして入ってください
小生『昨日、仕事帰りにスーパーに行ったら、パン一つ買えなかった』
🐱『略奪でもあったの?南米でもないのに?』
小生『よう似たもんです。宮崎の地震の時も、最近のコメも、コロナの時もそうでしたね。自分のこそしか考えない行動が引き起こす悲劇です。』
🐱『大阪狭山市は高齢者が多く、何かあれば午前中に高齢者が必要以上に買占め、仕事持ちは夕方、仕事終わりにいっても有事では何も買えないのです』
小生『理不尽。健康保険で現役生代は毎年6兆円、年金でも年間30兆円のお金が吸い上げられ、仕事頑張って終わったら有事では食料も買えない』
🐱『もう、現役世代の我慢の限界は超えています!!』
小生『年金の支給額は過去収めた分からすれば、現状の高齢者は半減、そうしないと今の20~30代は年金もらえないです。』
🐱『おたまるのように今の50代が高齢になって今の若者から今の高齢世代のように搾取すれば日本消えますね。』
小生『本気で少子化何とかしたいなら、高齢者の医療負担1割は見直し、手厚すぎる年金も払った保険料に見合うように、現役生代と平等に』
🐱『80才以上の免許の強制返納も、そうすれば買占めも無くなります。』
小生『小生50前半ですが、今の40代は本当にかわいそうです。就職も負担も我慢させらればっかりの世代です。』
🐱『今の20代は就職がいいのでまだましですが、負担増は大きいです』
小生『70代の団塊の世代に言いたいのは、数が多いからといって、意見が通りやすいこともありますが、もっと現役世代のことも考えて、特に政治家は現役世代中心の政治を!!』
ブログの無制限で公開継続の条件は
2000ポイントです。
下のボタン、押してください。お願いします
下のボタン押してあげて🐱
4-6月期米GDP改定値(前期比年率) +3.0%(事前予想 +2.8%)
4-6月期米GDP個人消費・改定値(前期比年率) +2.9%(事前予想 +2.2%)
4-6月期米コアPCE・改定値(前期比年率) +2.8%、(事前予想 +2.9%)
前週分の新規失業保険申請件数 23.1万件(事前予想 23.2万件)
米GDPと個人消費が予想を上回り、米失業保険が予想よりも少なくて良くて、部下関連指標が事前予想を下回りました・・・。
株式市場などリスク商品には最高の結果でしょう。
インフレ指数が下回り、それ以外が良い・・・操作を疑うぐらいですね。
経済が良ければ物価は上昇します。
インフレが抑えられて、良好な経済・・・いやいや、本当に都合がよい。
米大統領選挙が近付けば、よくあることですけどね。
下記は昨日の米金利
米2年債利回り:3.8939(+0.0289)
米10年債利回り:3.8634(+0.0285)
米30年債利回り:4.1492(+0.0244)
GDPと個人消費を受け米金利は上昇も、インフレ指数は下回ったので米金利上昇幅は限定的でした。
米株市場は??
NYダウ工業株30種:41335.05(+243.63)
NASDAQ総合指数:17516.43(-39.60)
S&P500指数:5591.96(-0.22)
都合の良い米経済指標に序盤は全面大幅高だったようですが、エヌビディア株の下げがナスダックのマイ転、米株市場全体の上げ分を消す結果となりました。
次は為替
下記はドル円、ユーロ円15分足です
クリックしてください。大きくなります。
米ドルは21時30分に米経済指標を受け急騰、その後は株式市場の失速、米金利の上げ幅縮小の動きもあってやや上げ分を消す動きでした。
ユーロは独一部州でのCPI低下を受けユーロが下落、その後はドル高円安につれ高でユーロ円も上昇も、ユーロ円もやや値を消す動きでした。
下記はNY金15分足
クリックしてください。大きくなります。
21時30分の米経済指標発表直後は急落も、物価関連指標は予想を下回ったことやドル高、米金利上の一服にドル建て金市場は戻しました。
国内金市場は為替市場の円安分の上昇です。
白金は…割愛
(茶々丸の茶ペン先生)
もっと読みやすいブログにします
ボタン押してください。お願いします!


