大幅な円安で。 | 場勘ハンターおたまるのブログ【商品先物版】

大幅な円安で。

メールサービスメンバー募集します

ここをクリックして入ってください

🐱『ねえ、ね、おたまる。』

小生『なに?』

🐱『熊は射殺されるのに、病院で発砲、郵便局立てこもりの86歳の元ヤクザが射殺されないのはなぜ?』

小生『1970年シージャック事件あって犯人を射殺し、それは正当な行為とされましたが、あとで人権派弁護士が狙撃手を殺人罪で告発したから』

🐱『おかしな話』

小生『今回も機会があれば即射殺でいいし、そうしないと人質が危険であった』

🐱『米国では普通に射殺するよね』

小生『日本も人権、人権、生存権、生存権というなら、被害者や人質中心に考えろって』

🐱『そもそも、危険な86歳のヤクザが野に放たれているのは熊より危険』

小生『熊の駆除より、このような危険な人間の駆除考えてほしい』

 

 

ブログの無制限で公開継続の条件は  

2000ポイントです。

下のボタン、押してください。お願いします

下のボタン押してあげて🐱

にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へにほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へにほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ

 

本日の円安。

ドル円で昨日の10月以来の151円70銭台。

ユーロ円に関しては2008年の8月以来の160円超えになっています。

 

この24時間の為替の円安要因は・・・

 

①日銀の金融政策が前日夜の報道で期待されたほどではなかった。

②10月3日の円高の動きが為替介入ではなかった。

③上記通りユーロ円が高値更新などテクニカル主導。

 

①に関して前日報道は

『日本経済新聞は、日銀、金利操作を再修正へ、長期金利1%超え柔軟にと伝えた。
同紙は、日銀内で浮上する案は指し値オペ柔軟化、長期金利の上限「1%」超す上昇も容認、米金利上昇でも円安進行を和らげる効果、と報じている。』

でした。

確かに報道通りですが、1%上限から1%目途で1%超え柔軟とも言えますが、市場の一部では1.5%まで容認などの期待もあったのでしょう。

目途との言葉では弱かったのかもしれず、事前報道もあって円高になったのでしょう。

 

 

②に関しては昨日19時過ぎに

『日本経済新聞によると、財務省は31日、政府・日銀による9月28日〜10月27日の為替介入実績がゼロだったと発表した。為替市場では10月3日に一時1ドル=150円台まで下落し、その直後に147円台まで円高が進んだため、政府・日銀が介入に踏み切ったとの観測が流れていた』

との報道。

 

10月の円高時に為替介入していなかったということで、日本当局はもう少し円安を容認するだろうとの見方が市場の一部で強まったようですが・・・。

 

下記はドル円15分足

クリックしてください。大きくなります。

 

 

③に関しては、ユーロ円などが160円を超えてチャート上抜け、クロス通貨主導での円安の時間帯もありましたが・・・

 

19時発表ののユーロ圏の経済指標です

10月ユーロ圏HICP速報値(前年比)+2.9%(事前予想 +3.1%)

10月ユーロ圏HICPコア速報値(前年比)+4.2%(事前予想 +4.2%)
7-9月期ユーロ圏GDP速報値(前期比)-0.1%(事前予想 ±0.0%)
7-9月期ユーロ圏GDP速報値(前年比)+0.1%(事前予想 +0.2%)

 

物価もGDPも事前予想を下回っています。

本来ならユーロ安要因ですね

 

下記はユーロ円15分足

クリックしてください。大きくなります。

 

19時以降、ユーロ円の上昇は確かに一服ですが、円の弱さ、円安が勝っているのか、ユーロ円は160円の水準を維持しました・・・。

 

 

下記はNY金15分足

クリックしてください。大きくなります。

 

ドル建て金市場は上昇場面もその後は下落しています。

 

 

昨日の米金利

 

米2年債利回り:5.0686(0.0146)
米10年債利回り:4.9072(0.013)
米30年債利回り:5.0679(0.0194)

 

米金利上昇していますが小幅ですね・・・。

日本の10年債利回りは0.93~0.95ぐらいまで、前日から0.05ほど上げていますから、本日の円安は金利幅からは行き過ぎ。

 

上記で触れた金利以外の要因で円安が進行したということでしょう。

 

 

 

<貴金属>NY金市場10月限は11.3ドル安1994.3ドル、換算値は40~50円高です。


 大阪金夜間市場は上昇して始まり、一時9743円(+123円)まで上昇し、9670円(+50円)で引けました。

 

 米国時間前半は円安とドル建て金市場の上昇が重なり、一時120円を超える上昇、その後はドル建て金市場の下落に上げ幅を縮小も円安が勝り下落まではいかずでした。

 

 とにかく円安だけと言える状況。

 上記で触れましたように、金利の動き以上の円安。

 本日は為替介入ありと予想したいですが、そこまでは書きすぎなんで、為替介入すべき動きにはなっていますとします。

 

 引き続き資金に余裕のある方は売りマシとしか書けません。

 

 白金割愛

 

<ハンターポイント>

この円安がどうなるか。介入あるか?

自然と円安がピークアウトするか?

 

 

 

もっと読みやすいブログにします

ボタン押してください。お願いします!

にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へにほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へにほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ