金市場の上げ止まらず・・・ | 場勘ハンターおたまるのブログ【商品先物版】

金市場の上げ止まらず・・・

メールサービスメンバー募集します

ここをクリックして入ってください

🐱『どうした?』

小生『そうばの予想を外していますしみません。其のうえで申し上げたいことあります。』

🐱『どうぞ。』

小生『注文出したいのに電話中が多いと、また不在の時もあると』

🐱『今週は全銘柄動いたからね』

小生『小生6時に出社してます。ただ、ブログ書いて、お客様に情報送信、7時台に連絡希望の方に電話して、駐車場に車入れてと・・・夕刻はだいたい17時30分前』

🐱『それでも、11時間30分か・・・拘束時間』

小生『はっきり言って、8時にきて良いし、帰り時間も自由、実際に9時前にきて15時30分に帰る外務員のほうが多いぐらいで』

🐱『で?』

小生『この業界では十分な時間会社にいる方ですし、祝日取引も会社に出ています。電話が電話中でつながらないとかで怒られても・・・もう少し、そこはね。ご了承くださいとしか言えません』

🐱『まー、人気があってお客様の信頼も厚いということよ。予想はアカンけど』

小生『そう、いいようにとらえるわ』

 

ブログの無制限で公開継続の条件は  

2000ポイントです。

下のボタン、押してください。お願いします

下のボタン押してあげて🐱

にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へにほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へにほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ

 

下記はNY金15分足

クリックしてください。大きくなります。

 

上昇し始めたのは1時45分。

注目されていたパウエルFRB議長の発言は1時から・・・。

 

その発言内容は以下の通りでした。

 

20日パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長

『力強い経済の追加証拠があれば利上げに値する可能性』

『FOMCはリスクや累積利上げを踏まえて慎重に進めている』

『地政学的緊張は非常に高まっており、主なリスクに』

『利回りは金融環境を著しくタイトにした』

『金融環境の動向が持続的であれば、政策に影響する可能性も』

『金融状況はここ数カ月で著しく逼迫している』

『金融政策は制限的』

『低インフレへの持続的な回帰にはトレンドを下回る経済成長が必要』

『インフレは依然として高すぎる、さらなる進展が必要』

『賃金上昇率は2%のインフレと一致する水準まで徐々に低下を示している』

『持続的にトレンドを上回る成長を示すさらなる証拠は一段の引き締めを正当化する可能性」』

『失業率上昇なしのインフレ率低下は大歓迎だが歴史的に異例』

『我々は非常に回復力のある経済を手にしている』

『経済は利上げの影響をいくらか受けにくいかもしれない』

『金利が長く十分に高くなかったのかもしれない』

『金利が経済に与える影響に根本的な変化は見られない』

『自然利子率は短期間で上昇した可能性がある』

『長期の潜在成長率は2%程度だと推測』

『現在の政策が引き締め過ぎでないことは明らか』

『現時点でのリスクは依然として高いインフレ』

『利回りの上昇は利上げの必要性低下を意味し得る』

『利回りの上昇について、FRBは見守るしかない』

 

この発言内容で、米短期金利は低下、長期金利は上昇の動きでした。

 

 

昨日の米金利

 

米2年債利回り:5.1607(-0.0618)
米10年債利回り:4.9855(0.0706)
米30年債利回り:5.1099(0.1151)

 

米金利全体ではマチマチなので金市場の上昇要因になったとは言えないでしょう。

 

為替市場、本日は載せませんは、極端な動きが1時45分以降にはありませんでした。

 

ではやはり地政学的リスクの高まりでしょう。

 

このニュースは2時過ぎ

一部通信社が報じたところによると、「シリア南部の米軍事拠点を複数のドローンが攻撃した」ようだ

 

このニュースは4時頃

一部通信社が報じたところによると、「イラクの米軍事拠点をロケット弾とドローンが攻撃した」ようだ

 

中東の米軍記事が相次いで攻撃されたことでの地政学的リスクの高まりが要因でしょう。

 

 

昨日の米株市場は・・

 

NYダウ工業株30種:33414.17(-250.91)
NASDAQ総合指数:13186.18(-128.12)
S&P500指数:4278.00(-36.60)

 

米金融引き締め長期化と地政学的リスクの高まりが下落要因とのコメントが多かったようです。

 

 

 

<貴金属>NY金市場12月限は12.2ドル高1980.5ドル、換算値は130円高±20です。


 大阪金夜間市場は上昇して始まり、一時9515円(+156円)まで上昇し、9486円(+127円)で引けました。

 

パウエル議長のコメントで上昇とミンカブのコメントはありますが、パウエル議長の発言は1時台でNY金の上昇は2時台が顕著で、違うと見ています。

 

地政学的リスクの高まりを切っ掛けに上昇し、テクニカルでも更に上昇したと考えるべきでしょう。

 

地政学プレミアムは軽く100ドル以上積みあがっており、急落しても不思議ではないでしょう。

 

 

本日白金は割愛です。

 

 

<ハンターポイント>

地政学的リスクの上昇はどこまであるかわかりませんが、剥がれ落ちるときも早いでしょう。

 

 

もっと読みやすいブログにします

ボタン押してください。お願いします!

にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へにほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へにほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ