FOMC声明、ドットチャート超タカ派、議長会見中、またが都合解釈発生!!() | 場勘ハンターおたまるのブログ【商品先物版】

FOMC声明、ドットチャート超タカ派、議長会見中、またが都合解釈発生!!()

メールサービスメンバー募集します

下記クリックして入っていただいて必要事項を記入していただければ、メンバーのみの資料の送信などのサービス特典があります。

希望者には電話での相談も行っています!!

下記をクリックして入ってください。

ここをクリックして入ってください

かつやく画像がきれいに映らないでので、ここでは載せにくい、国内金市場の売買の内訳などエクセルで添付して希望者にはメールで送っています。

FOMCメンバーの経歴、発言などの資料も希望者には送っています。

 

🐱『今朝も3時から起こすなよ!!』

小生『金融マンとしてFOMCの日に3時起床は当たり前』

🐱『声明文の発表、その内容での為替、債券市場の反応などリアルタイムで確認する必要があるからね』

小生『逆に、3時に起きるの嫌なら、金融マンに向きません』

🐱『お客様の命の次に大事なお金を預かっているという意識、確かに必要やね』

小生『今回のFOMCいろいろあるね』

🐱『声明は超タカ派やね、議長会見でまた市場はご都合解釈してるね』

小生『これだけのタカ派の内容はタカ派と解釈すべき』

🐱『金市場が下げていないのは昨日のプーチンの発言があるね』

小生『それを差し引いても、今回のFOMCの内容は金市場には相当下げ材料』

🐱『向こう2年は言い過ぎも、1年は上げなさそう』

小生『発表されたFRBの金融政策通りならそうでしょう』

🐱『ここのコーナー、イラン話のはずが・・・本題に入っていました』

 

購読料は下のボタンポチをいただいております。

無人販売店と同じです。お願いします!!!

にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へにほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へにほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ

本日も為替市場の扱いをトップにせざるを得ないですね。

FXの情報サイトに成り下がった感は否めません。

 

FOMCの声明文は以下の通りでした。

『政策金利の75bp引き上げを決定した。上限金利が3.25%、下限金利が3.00%となる。』

『最近の支出と生産の指標は緩やかな伸びを示している』

『ここ数カ月、雇用は堅調に伸びており、失業率は低いままだ』

『インフレ率はパンデミックに関連する需給の不均衡、食料品やエネルギー価格の上昇、より広範な価格圧力を反映し、引き続き高止まりしている』

『ウクライナに対するロシアの戦争は、多大な人的および経済的困難を引き起こしている』

『この戦争と関連する出来事がインフレにさらなる上振れ圧力を生み出しており、世界経済活動の重しとなっている』

『委員会はインフレのリスクを非常に注視している』

『委員会は雇用最大化と長期的な2%のインフレ率の達成を目指す』

『これらの目標を支援するため、委員会はフェデラルファンド(FF)金利の目標誘導レンジを3.00−3.25%に引き上げることを決定し、目標誘導レンジの継続的な引き上げが適切になると予想する』

『さらに、5月に公表された『FRBのバランスシート規模縮小計画』で説明している通り、委員会は保有する米国債およびエージェンシーローン担保証券の削減を続ける』

『委員会は、インフレ率を2%の目標に戻すことに強く取り組む』

『金融政策の適切な姿勢を評価するに当たり、委員会は今後もたらされる経済見通しに関する情報の意味を引き続き監視する』

『もしも委員会の目標の達成を妨げる可能性があるリスクが生じた場合、委員会は金融政策の姿勢を適切に調整する準備がある』

『委員会の評価は、公衆衛生に関連する情報、労働市場の状況、インフレ圧力、インフレ期待、金融と世界の動向を含む幅広い情報を考慮する』

『今回の金融政策決定は全会一致』

 

昨日、ドットチャートの予想、勝手に出しましたが・・・市場予想を上回るタカ派なドットチャートのでした。

 

下記は6月の時点のFOMCでのドットチャート

クリックしてください。大きくなります。

 

今回のFOMCのドットチャートは下記のとおりです

クリックしてください。大きくなります。

 

2022年末、202年末すごく上方に動いてますね。

見にくいので、2022年末だけ大きめに・・・。

6月時点は下記です。

クリックしてください。大きくなります。

 

今回9月時点は下記です。

クリックしてください。大きくなります。

 

つまり、現在の米政策金利が3.00~3.25%中央値が4.25~4.50%ですので、

年内の利上げが0.75%✙0.50%の見方が一番大きいということ。

仮に、インフレの低下が示されたとしても0.5%の利上げ2回は免れないということでしょう。

 

相当タカ派です。

かなりタカ派です。

ドル建て金市場、国内金市場下落していませんが、昨夕のプーチンの発言の影響があったからでしょう。

FOMCの声明文、ドットチャートの内容は相当金市場にはネガティブです

 

 

本日内容が多く、一旦声明文までの内容をアップしています。

 

後半部分は加筆出来次第、更新します。

 

おたまる&茶々丸

 

 

もっと読みやすいブログにします

ボタン押してください。お願いします!

にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へにほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へにほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ