市場は落ち着くのか?・・・
おはようございます。
先週は白金市場を中心に大荒れの相場でした。
気の休まる場面が無く、精神的にも疲弊する相場で、市場参加者の皆様におかれましても、本日の動きはひとまずゆっくり出来そうと行った感じでしょう。
すこし、人為的な動きにも見えた白金市場の下げですが、昨日の売買内容では落ち着きそうですね。
昨日の記事にも書きましたが
東京白金の昨日の出来高は66561枚。
非当業者委託玉(一般投資家中心)の買いが前日の54512枚から47385枚に減少。
一方売り玉は17919枚から16140枚に減少しました。
非当業者委託玉(一般投資家中心)の買い越し幅は36593枚から31245枚と5348枚も減少しました。昨日のNY白金は5.4ドル高(引け後の電子取引は13.7ドル高)
一見上がっていないように見えますが、白金市場の大下げと同時に下げていたパラジウムは30.5ドル高。
パラジウムは400ドル台で1500ドルの白金の30%足らずの水準ですので、パラジウムが上昇した分を考えれば、白金市場は週明けも引続き値を戻すでしょう。
さらに、ユーロの下落で、先週半ばではユーロ以上に下げた豪ドルなどの高金利通貨も反発に転じました。
このことも商品市場全般にサポート要因になるのではないでしょうか。
ギリシャ発の欧州の信用不安が、金融不安にというのが今回の下げ理由ですが、ユーロの下落によって欧州諸国が競争力が強くなっています。
悪い面ばかりが報道されていますので、白金市場のように必要以上の下げとなったのではないでしょうか。
個人的にはユーロの下げ、欧州株の下げは仕方が無いと思いますが、ユーロの下げ幅以上に豪ドルが下げたり、白金市場のが下げる市場の動きは行き過ぎだと思います。
ちなみにNY金は12.5ドル下げました。
○ーバルネ○ストのコメントではNY金はリスク回避の動きで下げたと書いていますが??
株式市場は上昇ですし・・・
円以外の通貨も上昇・・・・
ユーロの上昇、高金利通貨の上昇で通貨に対する不安が弱まり、逃避資金の買いが手仕舞いされ、たと書くべきでしょう。
個人的な意見ですが、どうでしょうか?
もっと読みやすいブログにします。
ぽちっと手間かけますが、お願いします。