バフェット氏登場。
おはようございます。バフェット氏のモノライン再保証の提案を受け、NYダウは133ドルの上昇しました。反面、商品は全面安。利益確定&値固めの展開に。昨日までほぼ全面高でしたので、今日の下げは健全でありますし、しょうがないところでしょう。上げてほしかったですが。
<貴金属>NY金4月限は本取引で15.6ドル安の911.1ドルに。換算値で50円安。宝飾需要の落ち込みの報もありましたが、高値を更新するには日柄が足りないようです。市場が今の値段に慣れ、上昇するエネルギーを貯えるまでは待ちましょう。もちろん、下に調整が来れば買える場面もありますが、しばらく横ばい。材料まちです。
白金も本日は下落。NY市場は17.6ドル安。昨日、国内市場はストップ高に張り付きましたので、換算値は90円安程度ですが、この銘柄に関しては、まだ上値を出し切ったとは言えないでしょう。
<穀物>シカゴコーン3月限5.75セント安の497.75セント。換算値で250円円安、シカゴ大豆3月限は5セント安。換算値で600円安です。シカゴ市場の穀物においても金と同様にケイ線上高値を越えるには、日柄が足りないのでしょう。先週末の米農務省の発表はコーンの数値は据え置きでしたが、前月の発表500セント越えを達成しておりますので、500セントを大きく割れないと思います。穀物は例年、フェブルアリーブレイクで2月は下げやすいことを考えれば、相場は堅調と言えるでしょう。大豆は関しえ言えば、期末在庫の下方修正はいずれ相場に効いて来るでしょう。
<石油、ゴム>NY原油は本取引で0.81ドル安の下落で、92.78ドルに。ここ二日で5.5ドルほど上昇しましたので、調整はあってしかるべき。ただ、石油に関しては100ドルをもう一度取るには新たな材料が必要でしょう。ゴムも今日は他銘柄安で安く始まりそうですが、昨日、寄り後押しましたので、大きな調整はないと見ます。
<ハンターポイント>白金。11時からの市場管理委員会で証拠金は上乗せ濃厚と思われます。大きく押したら日ばかりで買い。すぐ逃げましょう。