今日はプリンセス プリンセスの曲を

 

 以前、REBECCAのところで書いたように、1980年代の歌というのはよくは知りません。

 今回のマプリンセス プリンセスについても、当時の音楽番組でよく歌っていた「Diamonds」や「世界でいちばん熱い夏」ぐらいなら、なんとなく耳から入ってきて知ってます。でも、それ以外の曲はほとんど知りませんでした。

 でも、改めていろいろ聴いてみると、やっぱりいい曲がいっぱい。

 

 80年代というのは、未踏の領域であると同時に素敵な曲の宝庫です。

 

 まずは『19 GROWING UP』。

 プリンセスプリンセスにとっては4枚目となるシングル。

 1988年、『Diamonds』の爆発的なヒットの前年に発表されています。

 この頃から、プリンセスプリンセスの名も知られていくことになります。

 

 まさにそうした上り坂のプリンセスプリンセスが、自分たちのことを歌っているような曲。

 

          19 GROWING UP

 

 そして1989年。

 この年に『Diamonds』と『世界でいちばん熱い夏』と大ヒットを連発。

 ガールズバンドの中核的な存在となります。

 

 そんなヒットした曲の中の一曲『SEVEN YEARS AFTER』。

 この曲、私は知りませんでした。

 『世界でいちばん熱い夏』に連なるようなメロディーです。

 しかし、バックに流れるストリングス(キーボード?)とバンド&ボーカルのバランス、そして、醸し出される疾走感が素晴らしい💛

 

   心がだんだん

   スピード上げて

   眩しく開いた

 

という歌詞がこの曲を象徴してます。

 

          SEVEN YEARS AFTER

 

 最後の1曲『M』。

 この曲、実は『Diamonds』のカップリングの曲でした。

 もともとは、アルバム『LET'S GET CRAZY』に収録されていた曲で、『Diamonds』のカップリングに際しては、奥居香さんの「ロック色を前面に出したい、バラードは入れたくない」という思いのために、あやうくボツになるところだったということ。

 でも、ここでボツにならなかったことはプリンセスプリンセスにとっても幸運でした。

 その後、この曲は代表曲の一つとなりました。

 

 プリンセスプリンセスは1996年に解散します。

 最後は、5月31日の武道館ライブ。

 その時にも『M』はプリンセスプリンセスの大切な一曲として歌われました。

 「どっかでこの曲を聴いたら、好きだった人の顔と一緒に私たちのことも思い出してください」

 (by奥居香)

 

          M

 

 2012年には、2011年の東日本大震災の復興支援のために1年間限定ということでプリンセスプリンセスは再結成されました。

 でも、あの80年代をプリプリと共に生きた方たちにとっては、何度も何度も心の中で再結成され続けているのだと思います。